So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

2017年4月21日(金) [中2英語]

中2英語です。

『助動詞』という単元を学習しております。

「助動詞はどういうものがあるか、覚えている?」と
質問しました。すると、ある生徒さんが
「happy!」と答えました。

私は、「うーん、おしい。」「happyってなんだっけ?」
と違う質問すると、他の生徒さんが
「形容詞!」と言いました。

この生徒さんの発言のおかげで、
助動詞と形容詞を
「1度で2度美味しく(古い~)」
学べました。

また、生徒さん達には、
「学校では少しでも間違えないように、
いぶきでいっぱい間違えてね。」と
伝えました。

何よりも、勇気を持って発言した
彼女には拍手を贈りたいです(^O^)/

2017年4月20日(木) [番外編]

番外編です。

机の引き出しを整理していましたら、
生徒さんからの手紙を発見しました。
その件について、記載します。

その生徒さんは、小学生から、
途中ブランクはありますが、
高校生まで通塾していました。

文面に
「〇〇先生が居ることで明るくて入りやすい
 雰囲気になっていると思います。
 私は◯◯先生が居ると、とっても安心します。」と
可愛らしい字で書いていました。

この生徒さんやクラスの生徒達を、
何度か叱ったことがあり、
私のキャラをわかり尽くしているので[わーい(嬉しい顔)]
書いたのかもしれません。

何とか、手紙の内容のキャラに近づけるような
人物になりたいと思うと共に
とても懐かしく感じました。

追記 最近、いぶきの講師達も、
「(彼女は)どうしているかな?」
と丁度話題に上がっていました。

もしこのブログを読んでいたら、
遊びに来てくださいね。


2017年4月19日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

ある生徒さんが、毎回行う、
前回授業内容の確認テストを
100点連続を3回取り、
スタディポイントが10ポイント
差し上げました。

すると、その生徒さんが、
「有難うございました。」と
言ったので、びっくりしました。

ポイントをもらう権利は、
当然あるのですが、
謙虚に何か人から頂いたら、
「感謝する」という姿勢に
驚きました。

他の生徒さん達も含めて、
どんどん成長して、
(私の身長を軽く越しています。)
外見だけでなく、内面も頼もしくなり、
とても嬉しく感じる出来事でした。

前の3件 | -