So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年5月23日(火) [小6国語]

小6国語です。

『物語』を読みました。

お父さんの書斎に無断で入り、
本棚の図鑑を見ていた女の子が、
その図鑑を重しにして、
押し花を作ることを思いつく話でした。

押し花は上手に出来たのですが、
図鑑に真紅のシミが付いてしまいました。

シミが付いた時、「眼の前が真っ暗になる」と
いう表現があり、生徒さんに
「そのような体験があるか?」聞きました。
ある生徒さんは、学校での
体験談をたくさん話して頂きました。

テキスト内だけではなく、
周りの生徒さんの体験を聴いて、
疑似体験を繰り返すことが
今後の生活にも役立つと思いました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。