So-net無料ブログ作成

2016年5月28日(土) [連絡]

連絡です。

本日が運動会の学校が多いと思いますが、
その後、定期試験という学校が数校あります。

学校で試験範囲表が配布されたら、
必ず持ってきて下さい。

試験範囲が予定されているものより、
多かったり、試験日程が変更になる場合は
早めに授業内容や試験対策の日程を変更
しなければいけません。

よって、皆さんの今までの成果が十分発揮できるよう、
配布され次第、すぐに持参をお願いいたします。

2016年5月29日(金) [小6国語]

小6国語です。

文章量が長い、読み応えの有る文章でしたが、
嫌がらずに読んでいました。

ある生徒さんは、
いぶきに来るようになって、
漫画を読むようになったそうです。
よく保護者様から、このような意見が出てきます。

卒業生で、
小学生の時、本嫌いだったのが、
分厚いゲームの攻略本を読み出すようになり、
しばらくすると、学校の教科書を
段落ごとにまとめるように
なった子もいました。

どんな内容や長さでもいいので、
自然な形で「文章を読む」
きっかけづくりを工夫する事が
我々の役目かと考えております。

2016年5月26日(木) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

このクラスには、
野球のクラブチームに所属している
生徒さんがいるのですが、
宿題をキチンとやってきています。

私は「忙しいのに、いつ宿題やってくるの?」と聞くと
「家に帰ったら、すぐやっています。」と話していただきました。

普段も学校の課題などを
授業終わった後、数分残って片付けたり、
時間の使い方が上手な生徒さんだと
感心しておりました。

私の経験でも思い当たる節があるので、
生徒さん全体に

「家に帰ってすぐ宿題をすると、
次の授業まですっきり過ごせるのですが、
宿題をやっていないと、
『宿題やらないといけないけど、
やだな~』という思いが強くなって、
宿題をやりたくなくなることがある。」と
伝えました。

この話が出る度に、
『早く宿題をやると、忘れてしまう。」と
述べる生徒さんが出てきますが、

「直前になってやると、結構忘れていて、
非効率だった。」
「早めに宿題すると、思い出すのも早い。」
という意見もあります。

結局、自分にとって、
いつ宿題するのが効率がよく、
精神的に楽なのかを色々試すことが
宿題の効果を最大限に活かすことに
繋がると思います。

2016年5月25日(水) [個別指導]

個別指導、中3英語です。

今日担当した生徒さんは、
徐々に成績が上がって来ています。

なぜ上がったのでしょうか?

原因は色々考えられますが、
「これだけやろう!」と決めたことを
徹底してやっているからです。

例えば、数学で必ず出る計算を何度も練習します。
文章題はカット。
心配になって、色々な問題に手を出さない点だと、
今日彼女と接していて、発見できました。

彼女には、
「集団クラスはもっと宿題出しているんだよ。」
と話すと少し気になっているようでしたが、
「最低限のここだけは宿題でやって来ようね!」と伝えると
「うん」とうなづいていました。

宿題や試験前の対策で、
「これだけやる!」と絞るのは、
講師側も勇気がいることですが、
生徒さんと共に思い切って、
やることとやらないことを決める方が
良い結果が出ます。



2016年5月24日(火) [小5国語]

小5国語です。

「勝ち組はいない。」という話で、
1人1人音読しながら、
生徒さんは
話の内容にくすくす
笑っていました。
珍しいことです。

問題を解く時間が多かったのですが、
音を上げることなく、
答えの理由を考えました。

自信もって答えを書けるよう
今後も指導します。



2016年5月23日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

ある生徒さんが学校が休みだったそうで、
お出かけしていたようですが、
遅れて授業に参加しました。

残りの時間、
イギリス英語とアメリカ英語の違いという話を
クイズ形式で行ったのですが、
正解になる生徒さんが出たので、
驚きました。

今後も生徒さんが英語に興味を持てるような
話をしたいと思います。

2016年5月21日(土) [番外編]

番外編です。

イギリスから帰ってきて、
生徒さん全員ではありませんが
大部分の生徒さんと会いました。

生徒さん達の質問で多かったのが、
①「楽しかった?」
②「食事美味しかった?」です。

私は
①については、楽しかったけど、学校が大変だった。
②食事は、意外と美味しかった。
と伝えました。

②の「フィッシュアンドチップス美味しかった?」と聞かれたのですが、
昔アメリカに行った時、食べた物は相当まずかったですが、
現地のはさすがに美味しかったです。
 
他の生徒さんが、
「ご飯がないのはつらいね~」と言っていました。
パンばかりで大丈夫かと思いましたが、
日本に帰って来て食べると、お米は美味しいですね。

他に笑顔で迎えてくれる生徒さんがいらっしゃったので、
「私のような者にも、居場所があるんだな~」と実感し、
嬉しかったです。


2016年5月20日(金) [小6国語]

小6国語です。

このクラスメンバーは、
宿題を忘れずキチンとやってきているクラスです。

今回、答え合わせの時、間違えがいくつか出てくる時
あったのですが、生徒さんには、
「間違えにこだわるより、どういう問題かがわかるほうが大切だよ。」
「いぶきではいっぱい間違えてね。」と伝えました。

本当に大事な所を見つけられる生徒さんに
育ってほしいです。

2016年5月19日(木) [番外編]

番外編です。

皆様、お元気でいらっしゃったでしょうか?

私はお陰様で、無事イギリスから帰ってきました。
3週間語学学校に通いました。

今まで学んできたことを全否定する位な
気持ちで授業を受け、毎日が新鮮な日々でした。

いぶきの生徒さんには、
学んだことを咀嚼して、
キチンと伝達します。