So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年6月25日(土) [番外編]

番外編です。

夏休みまで、あともう少しですね。
1ヶ月を切りました。

それにもかかわらず、
定期試験が来週、再来週あったり、
移動教室や修学旅行がある中学校等
夏休み前ですが、行事が盛り沢山です。

行事等に振り回されずに、
夏休み何か一つでもいいので、
何か達成出来るといいですね。

余裕と自信を持って、
9月を迎えられるように、
応援します!

2016年6月24日(金) [小6国語]

小6国語です。

『物語』を学習しました。

野球の話でした。
野球の監督の指示通りに動かなかった、
選手が注意を受けるという話でした。

選手の監督は、
「試合には勝てたが、
その選手は約束を破っただけではなく、
チームの統制をこわした。」と話していました。

いぶきに置き換えると、
学校が違う生徒さんが
来ていますが、いぶきの中では
チームです。

今現在、定期試験が近い事もあり、
「自習に来て、みんなで頑張ろう。」という
雰囲気の生徒さん達がおり、
本当のチームのようです。

「目標を目指して、楽しいけど、けじめがある塾」を
この野球チームのように目指したいです。


2016年6月23日(木) [高3政治経済]

高3政治経済です。

都知事のことやEUのこと等、
時事に興味がある生徒さんを指導しました。

『政治経済』は身の回りのことばかりですが、
あまり実感が湧きづらく、
距離感があると思いますが、
少しづつ、実際起こっていることに
繋がるよう、日々アンテナを張りたいと
思います。

2016年6月22日(水) [番外編]

番外編です。

梅雨の時期でもあり、
授業前に雨が降ってくることはよくあります。

それでも、多くの生徒さんは、
時間通りに授業を受けに来ます。

どんなことが合っても、
時間を守る大切さを身に付けていると
思います。

彼らを見ていると、私も励みになります。
今後も、彼らの成長を見守ります。

2016年6月21日(火) [中3社試対]

中3社会試験対策(一部の学校)です。

生徒さん達が持参した学校のノートを見ると、
他校と比べ、細かい内容が書かれていました。

社会では、用語を覚えることが大事ですが、
意味がわからず、用語を覚えることは危険です。

学校で学んだ時のことを思い出したり、
繋がりや流れを意識することで、
かなり効率よく勉強が出来ますので、
今後もこれらの点は伝えようと思いました。

2016年6月20日(月) [連絡]

今日から」¥、夏期講習の要項をいぶき生に配布しております。

個別生と小学生・中3生は申込用紙の提出をお願いしております。

個別生は7月15日(土)が第1締切です。

宜しくお願いいたします。

2016年6月18日(土) [個別指導]

英語の個別指導です。

最近、個別で指導することが多いです。

グループ指導は、生徒さんの意見が色々出てきますが、
個別指導は、授業内で1~2人の生徒さんが上達ぶりが
手に取るようにわかります。

どちらの指導形態であれ、
良さはありますので、
生徒さんの特性を活かして、
授業を行います。

2016年6月17日(金) [中2英語]

中2英語です。

定期試験が近い生徒さん達は、
早めに通常授業を行うことがあります。

定期試験が終わった後は、
学校では答え合わせを行うことが多いですが、
急に進度のペースが上がることがよくあります。

なるべく早めに授業を行い、
学校では、「やったことがあるから、
大丈夫」というような余裕があると、
授業内容の理解は速くなると思います。

今日の単元は生徒さんにとって
復習の内容が多かったのですが、
間違えやすいポイントの確認が取れ、
良かったです。

2016年6月16日(木) [中3英試対]

中3英語試験対策です。

生徒さん達が学校のワークを持ってきていたので、
内容を見ました。

ワークによって、内容がまちまちです。
また、学校によっては、40ページ位課題で
出されているそうです。

昨日記載したノートも同様で、
ワークも全部きっちり覚えようとしても、
無理があります。

皆さん40ページ丸暗記できますか?
他に国数理社、実技教科4科まんべんなく
課題提出をしなければいけませんし、
これらをこなすだけではなく、
身につけなければいけません。

よって、ワークについても、
提出するだけではなく、
どのように利用するかを我々は
伝えます。

また、生徒さん達も「40ページもあるんだよ。」
と話すだけでも、「自分でこの課題をどうしたらいいか?」
考え出すようです。

数年前は、クラスに1・2人位、
課題に追われて欠席する生徒さん
がいらっしゃいましたが、
最近はめっきりいなくなりました。

定期試験前の過ごし方は
今後も彼らの話を聞き、
彼らにぴったり合う方法を
見つけられるよう話します。

2016年6月15日(水) [中3社試対]

中3社会試験対策です。

今年度になって、社会の試験範囲が広くなり、
以前より、ペースが早くなってきているようです。

「歴史」が出題されるケースがほぼ100%で、
終戦あたり迄進んでいる学校がほとんどです。

夏休み明けには「公民」に入ると思われます。

ある生徒さんが学校のノートを見せに来ました。
内容見ると、ノートの半分位の枚数でした。

全部覚えようとしても、
覚えきれませんので、
大事そうな所をノートにふせんを貼ったり、
ノートをプリントして、マーカーで塗り、
説明しました。

毎回の授業の大切に積み上げて、
作成した、世界に一つしかない
自分だけのノートを最大限利用して、
定期試験を迎えられるといいですね。