So-net無料ブログ作成

2016年10月28日(金) [中1英語]

中1英語です。

教科書本文を発音、
大事な文を書くことを練習しました。

生徒さん達に向けて
「教科書本文を学習するよ。」と話すと
ある生徒さんが「やった~」と言っていました。

他の学年の生徒さんもそうですが、
英語を発音するのが、
楽しいようです。

時間が許す限り、
発音は取り入れたいと思います。

2016年10月27日(木) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

今日の単元は、一回限りの内容です。

どんどん授業を進めようとしても、
一部の生徒さんが眠そうにぐったりしており、
「どうしたものか?」と思い、
生徒さんの様子を聞いてみました。

「昨日何時に寝た?」と聞くと、
午前12:00位の生徒さんが多く、
それ程、睡眠時間が取れていない訳では
ありませんでした。

あえて思い当たるのは、
学校で合唱コンクールがあったり、
今週は日・火曜日以外、
いぶきの授業が詰まっています(^_^;)

来週(来月)からは、
定期試験モードに一転します。

このような忙しい時期ですが、
生徒さんがキチンと出席しているので、
彼らが可愛らしく見えました(*´∀`*)



2016年10月26日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

今日で、英語の中学生全般の指導は、終わりです。
次回からは、入試対策を始めます。

『間接疑問文』という中3の最後に指導する、
単元ですが、中学1~2年生の復習が多いです。

生徒さんには、
「今日の文で、あやふやな箇所が見つかり、
わかるようになれば、英語の力の土台になるから。」
と伝えました。

生徒さん達は、自ら気付いた所を、
色ペンを用意し、メモを取っていました。

入試まであと3、4ヶ月です。
彼らの授業の受ける姿勢、
真剣さが伝わりました。頼もしくなりました。

2016年10月25日(火) [中2英語]

中2英語です。

授業中に学習した10文を練習する宿題を出しました。

ノートに書いてきた生徒さん、
授業中記入したカードを見てきた生徒さん、
全くやった形跡がない生徒さんがいました。

ノートに書いてきた生徒さんは、
宿題を大事にしている姿勢が見られます。

見てきた生徒さんも、確認テストの出来具合によっては、
話し合う必要があるかと思いましたが、
大丈夫でした。

しかし、全くやった形跡がない生徒さんは
勉強の仕方がわからないという問題ではなく
気持ちの問題は大きいと思います。
(学校行事があるそうですが。)

「どうしたら、家庭学習が出来るようになるのか」は、
今後も、彼らにとって、やりやすい方法を
見つけられるよう、応援します。


2016年10月24日(月) [小4国語]

小4国語です。

10月に行った、学力テストの結果を返却しました。

順調に点数が上がっている生徒さんがいましたので、
「上がったね。」と声を掛けると、
「以前受けた時は、眠かったんだけど、
今回は眠くならずに問題を解けた。」と話していました。

生徒さんの試験の受け方を変わった点を聞けて、
良かったです。



2016年10月22日(土) [中3社会]

中3社会です。

『地方自治』という単元でした。

「区役所が近所にあるけど、
そこで働いている人達はどんな仕事をしていると思う?」
と生徒さんに聞くと、生徒さんは一生懸命考えて、
答えていました。

授業は講師側から、
一方的に説明しても、
成り立つかもしれませんが、
本来、授業の主役は生徒さんで、
私は司会者のような者だと思います。

授業に限らず、生徒さんが考えれば、答えが出てきそうな事柄は、
教えず、質問を投げかけるように心掛けています。
生徒さんが少しずつ能動的な行動が出来るように
指導しております。

2016年10月21日(金) [番外編]

番外編です。

今、生徒さんの定期試験の
点数を集計しているのですが、
今回の試験は、生徒さんから、「点数が上がった~!」、
「順位が上がった~!」という報告がいつもより
多かったと感じております。

点数が上がった生徒さんの一人は、
以前と比較して、勉強量が違うのはもちろんですが、
授業態度や宿題を毎回してくるといった
行動面が変わりました。

彼らを指導していて、共通している箇所は、
点数を上げるために、
付け焼刃的に、定期試験前に出題される事柄を
暗記しまくったわけではない所です。

普段から(←ココがポイント!)
学校や塾での授業の受け方が変わることで、
知識の蓄積が増えた所だった
と考えられます。

2016年10月20日(木) [番外編]

番外編です。

咳き込んだり、鼻の調子が悪そうな生徒さんが
少しずつ増えているようです。

温度の急激な変化に、
体がついてこないですよね。

生徒さんにも、
「お互い気をつけようね。」と
声掛けをしております。

私も、体が冷えたり、水分が不足すると、
体調が悪くなるので、
気をつけたいと思います。

2016年10月19日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

授業で学んだ内容と
教科書の単語と文を練習できるワークを
宿題に出しています。

私の方からは練習の仕方については、
細かく指示はしていません。

しかし、大部分のメンバーが
沢山練習していました。
その中の数人が2ページに
びっしり単語と文を書いていました。

生徒さんには、
「この時期になってくると、
気魄がこもっているかどうかの問題、
気持ちの問題だから、
一生懸命練習してきた生徒は、
高校受験はうまくいくよ。」と伝えました。

あと入試まで約3・4ヶ月、
彼らの良い所をいっぱい
引き出せるといいな~と思いました。

2016年10月18日(火) [中2英語]

中2英語です。

不定詞の教科書本文を学習しました。

「不定詞かるた」を作り、本文に慣れる練習をしました。

生徒さんの中には、かるたの文を
しっかり頭に叩き込み、かるたを取る時、
速いスピードで取っている生徒さんがいました。

今ICT教育という、コンピュータを使った教育が
学校でさかんに行われ、機械の画面を見たり、入力する
ことが多いかと思いますが、

実際、紙に書いてある英文を見て、
カードに書き込むことや
発音することは、「親しみ」が出て
頭に入りやすいですね。

ある生徒さんのアイデアで、
本文のように「スピーチしたい」と
言い出しましたが、残念ながら、
『私の夢』という題名ということもあり、
その場で案を練り、スピーチすることは
難しそうだったので、出来ませんでした。
(学校では、例年行っているようです。)

しかし、生徒さん自ら、
いいアイデアをひねり出したのは、
今までこのクラスでは少なかったので、
驚きました。