So-net無料ブログ作成

2017年4月28日(金) [連絡]

今日は晴れ[晴れ]ましたが、
ここ最近、天候が不安定ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

連絡です。

誠に申し訳ございませんが、
4月29日(土)から5月7日(日)迄、
ゴールデンウィークのため、
このブログをお休み致します。

5月8日(月)分から、開始予定です。

皆さん、お元気でゴールデンウィークを
楽しんで下さい[ぴかぴか(新しい)]

2017年4月27日(木) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。(一部の生徒)

ゴールデンウィーク明けに
修学旅行がある生徒さん向けに、
授業を行いました。

中3生は、この時期は、
学校行事が多くあったり、
部活動はもうすぐ引退のため、
精力的に活動するので、
充実した日々を送っているかと
思われます。

後で「大変だったけど頑張って
良かった。」と振り返る事が
出来るよう応援します[わーい(嬉しい顔)]

2017年4月26日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

学校の教科書本文を触れました。

音読を取り入れています。
生徒さんは大きな声でハキハキと
発音していました。

ペアを作って、練習したり、
言葉を入れ替えて発表したり、
生徒さん同士で、
笑い声が聞こえてきて、
私も思わず笑ってしまうことも
ありました。

生徒さんの様子を観ていると、
音読で、記憶が残りやすく
なる傾向があります。

今後も、音読を取り入れて、
スピーキング力を鍛えます。

2017年4月25日(火) [小6国語]

小6国語です。

授業中、話の流れで、
ある生徒さんが「北朝鮮は日本にミサイル打つの?」と
言い出しました。

私の考えを述べました。
「日本に命中したら、
その時はその時だから、
とりあえず、今は一生懸命
生きていれば良いんじゃない?」と
伝えました。

ある生徒さんは、
「ポジティブだね~。」と言っていました。

心配な生徒さんもいると思いますが、
どんな状況であれ、
堂々と胸を張って生活を
送りたいです。

2017年4月24日(月) [中3Aクラス英語]

中3英語Aクラスです。

宿題の話です。

現在、通常授業のテキスト
単語と文の練習ワーク
小テスト(今は現在完了表)の
3点を宿題に出しています。

毎回、順調に家庭学習が出来ているか
チェックをしておりますが、
最近、中途半端な生徒さんが数名
出ます。

なぜ出来ないか、原因を探り、
軌道に乗れるよう、
今後もチェックを続けます。

2017年4月22日(土) [中3社会]

中3社会です。

昭和(戦後)に入りました。

日本が民主化した中で、
教育面は『教育基本法』を制定した事を触れ、
戦前は『教育勅語』というルールだったと話したところ、
ある生徒さん達が「森友学園!」と発言していました。

ニュースを観ている生徒さんは、
社会が得意の傾向があります。

いぶきでは、小学生、中高版の朝日新聞を
購読を始めました。

「社会」に興味を持って、
社会で活躍する生徒に育ってほしいです。

2017年4月21日(金) [中2英語]

中2英語です。

『助動詞』という単元を学習しております。

「助動詞はどういうものがあるか、覚えている?」と
質問しました。すると、ある生徒さんが
「happy!」と答えました。

私は、「うーん、おしい。」「happyってなんだっけ?」
と違う質問すると、他の生徒さんが
「形容詞!」と言いました。

この生徒さんの発言のおかげで、
助動詞と形容詞を
「1度で2度美味しく(古い~)」
学べました。

また、生徒さん達には、
「学校では少しでも間違えないように、
いぶきでいっぱい間違えてね。」と
伝えました。

何よりも、勇気を持って発言した
彼女には拍手を贈りたいです(^O^)/

2017年4月20日(木) [番外編]

番外編です。

机の引き出しを整理していましたら、
生徒さんからの手紙を発見しました。
その件について、記載します。

その生徒さんは、小学生から、
途中ブランクはありますが、
高校生まで通塾していました。

文面に
「〇〇先生が居ることで明るくて入りやすい
 雰囲気になっていると思います。
 私は◯◯先生が居ると、とっても安心します。」と
可愛らしい字で書いていました。

この生徒さんやクラスの生徒達を、
何度か叱ったことがあり、
私のキャラをわかり尽くしているので[わーい(嬉しい顔)]
書いたのかもしれません。

何とか、手紙の内容のキャラに近づけるような
人物になりたいと思うと共に
とても懐かしく感じました。

追記 最近、いぶきの講師達も、
「(彼女は)どうしているかな?」
と丁度話題に上がっていました。

もしこのブログを読んでいたら、
遊びに来てくださいね。


2017年4月19日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

ある生徒さんが、毎回行う、
前回授業内容の確認テストを
100点連続を3回取り、
スタディポイントが10ポイント
差し上げました。

すると、その生徒さんが、
「有難うございました。」と
言ったので、びっくりしました。

ポイントをもらう権利は、
当然あるのですが、
謙虚に何か人から頂いたら、
「感謝する」という姿勢に
驚きました。

他の生徒さん達も含めて、
どんどん成長して、
(私の身長を軽く越しています。)
外見だけでなく、内面も頼もしくなり、
とても嬉しく感じる出来事でした。

2017年4月18日(火) [中1英語]

中1英語です。

さて、中1英語です。

『一般動詞』の単語例をいくつか挙げ、
「一般動詞ってどういうものかな?」
と聞くと、生徒さんは色々意見を言います。

生徒さんには、彼らにしか持っていない
優れた能力があります。

講師側がポイントを明確にして、
生徒さんに考えさせる機会を提供することで、
生徒さん達で、素晴らしい授業を作ります。

生徒さんが学校でも
見事な力を新たに
発揮できるよう、見届けます。