So-net無料ブログ作成
2018年04月| 2018年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

2018年5月18日(金) [中1英語]

中1英語です。

『一般動詞』と言う単元について、
3回目の授業です。

指導したり、私自身学習していても、
一般動詞とbe動詞については、
英語学習では、不可欠な物だと思います。

「どういうものか?」わかっていない事が原因で、
英語が出来ないという生徒さんを見掛けます。

中学校の進度を皆さんに聞いても、
アルファベットやbe動詞辺りだそうなので、
まだ困っていないようです。

今やっていることは、
簡単に見えますが、基礎に当たる所なので、
何度も確認します。
コメント(0) 

2018年5月17日(木) [番外編]

番外編です。

『大学選び』についてです。

ある高3生に「いい大学見つかった?」と聞いてみました。
すると「探したんだけど、近くにない。」とのこと。

学びたい事は決まっているので、
「〇〇ちゃんに合いそうな大学、
いくつか探しておくね。」
と伝え、授業後調べました。

最近、一言で「経営学部」と言えども、
多種類の学科やコースが設置
されているようです。

大学名や学部名に惑わされず、
調べる必要があるようです。

大学の場所は、以前より、東京に大学が
集まってきているそうですが、まだまだ
郊外に通学のケースが多いようです。

例えば、東洋大学の本部は、文京区白山にありますが、
理工学部ですと、埼玉県川越市だったりするので、
場所を重視する場合は、注意しないといけません。

結局、生徒さんに合いそうな大学は
13校になりました。生徒さんと話し合えば、
もっと絞れるでしょう。

卒業生達もユニークな進路を考え、
大学等で頑張っています。生徒さんの
持っている可能性を広げたいです。
コメント(0) 

2018年5月16日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

新しい単元を学習しました。

生徒さんが知らない単元なので、
日本語から英語にする時、
ノートに何も書いていない生徒さんが
数名いました。

そのような時、
「『覚えている、覚えていない』より、
まず考えることは何?」
とよく聞きます。

今日は、質問しなくても、
主語に印を付けている、
生徒さんを見掛けました。

「知らないから、書かない。」のように、
行動を移さないのではなく、まず、
どういう問題か考え、
「今ある自分の力を信じて、活かそう。」という
意識を働かす事が何事にも通じるのかと
たった1回の授業だけですが、
考えてしまいました。
コメント(0) 

2018年5月15日(火) [中2英語]

中2英語です。

説明する時、絵を描くのですが、
生徒さんからは、
「先生、美術の成績どうだった?」と
聞かれる位、上手に描けません。
棒人間に頼りがちで、
普段静かな生徒さんでも、
吹き出す位のレベルです。

今日の授業時、生徒さん達に
「先生、絵を習おうかな。」と
話した所、ある生徒さんが
「先生の絵、いい意味で印象に残る絵だよ。」
と話してくれました。

他の生徒さんが「中1の『蓬莱の玉の枝』(かぐや姫)に
出てくる天女の絵が未だに覚えているよ。」と
話した後、何名か反応してました。

絵のことは吹き飛んで、
生徒さん達の優しさを感じました。
有り難いですね。
コメント(0) 

2018年5月14日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

生徒さん達は、英単語のスペルを覚えるため、
一生懸命発音していました。

ある生徒さんがローマ字を利用した覚え方を
編み出して、おとなしめな他の生徒さんが聞いて、
お城のスペル、castleを覚えたようです。

生徒さんには色々教え込まなくても、
自分たちで考える力があります。
間違えても、自分で考えて行ったことなので、
工夫しながら、改良します。

生徒さんが何か、建設的に考えていれば、
私達が気づいて、「よく考えたね。」と
褒めるのではなく、伝えます。

しかし、ローマ字の発音にならないような注意は、
タイミングを見て行います。

今後も先々に繋がる、斬新的な覚え方を
発明できるといいですね。
コメント(0) 

2018年5月11日(土) [イベント]

小学生の学力テストを実施しました。

多い月には、一学年5,6000名の
東京都の小学生、主に中学受験しない生徒さんが
受験するテストです。

年5回いぶき学院で実施しています。

小学校の成績だけではわからない、
教科ごとに苦手な単元、順位、学力が出ます。

生徒さん達は実施することを話すと
嫌がりますが、彼らの普段見られない
一面がわかる事が多々あります。

このようなテストの受け方を学んだり、
彼らの力を引き出せるよう、
今後も学力テストを有効活用します。

次回は6月です。
コメント(0) 

2018年5月10日(木) [個別指導]

個別指導です。

個別の生徒さんは、
受験や学校の勉強が不安だから
来る生徒さんがほとんどです。

学校の勉強を楽にするために、
授業中、生徒さんの学校の様子や
学習の仕方等聞きます。

授業終了後、担当講師から、
生徒さんの出欠、遅刻の有無や
授業時の状況を報告しあい、
生徒さんの現状を教室長だけではなく、
講師皆で共有し合っています。

生徒さんの変化をこまめにチェックし合って、
生徒さんが学習しやすい環境づくりを
心掛けております。
コメント(0) 

2018年5月9日(水) [中3Sクラス英語]

中3英語Sクラスです。

学校教科書の本文を学習しました。

最近の英語教科書は、文法についての
基本文と本文のレベルがかけ離れています。
載っている単語も以前であれば、
高校生レベルだったものが
多く出てきています。

大部分の中学校は、文法の説明はあるようですが、
本文になると、説明がされている学校と
されていない学校と分かれるようです。

定期試験で、本文が出題されても、
大丈夫なよう、いぶきの授業で扱っています。

生徒さんと一緒に授業を行っていると、
生徒さんが「この内容、知らなかった。」
ということは多々あります。

本文を学校やいぶきで学び、
色々な見方・考え方が出来るといいですね。

コメント(0) 

2018年5月8日(火) [小5国語]

小5国語です。

連休が明けて。
生徒さん達が「〇〇へ行った。」と
楽しそうに話して頂きました。

どこかに行き、起こったことや
感想をまとめて話すことは、
自分の考えを表現する練習になります。

些細のことかもしれませんが
全体に向けて、発表する場を設けることで、
生徒さんの良さを引き出したいです。

コメント(0) 

2018年5月7日(月) [番外編]

番外編です。

ゴールデンウィークが明けましたね。

5月連休明けは、
学校の授業ペースが急に上がる傾向があります。

学校の進度と比べながら、
今やるべき事を見据えて、授業を行います。
コメント(0) 
前の10件 | -
2018年04月|2018年05月 |- ブログトップ