So-net無料ブログ作成

2017年11月4日(土) [行事]

昨日大井町から教育を考える会(OKK)主催の、
私立中高相談会、入試講演会が行われました。

247名の方々が参加して頂き、
大変感謝しております。

当塾の保護者様や生徒さんも、
お越し頂き、中学校や高等学校の
イメージが膨らんだようでした。

又、OKKメンバーの先生方や企業様が
垣根を超えて、一つのイベントを
行うことができ、又新たな会へ一歩
進めそうな実感ができました。

今後も地域の生徒さんや保護者様が
喜んでいただけるイベントを実施出来る
よう、今後も頑張ります。

どうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

2017年11月1日(水) [行事]

行事です。

大井町から教育を考える会(OKK)主催の
『中学高等学校説明会』を
明後日11/3(金・祝)に
大井町きゅりあん7Fイベントホールで
11:00~16:45に行います。

今年で、12回めになり、年々来場者が増え、
300名を越しました。

数人の中3生さんが
高校の志望校調査について
今日悩んでいました。

「私立高校を必ず決めてこい。」と
いう指示を受けたそうで、
「学校見学へ数校行ったけど、
よくわからない。」と
話していました。

12月15日前後が中学校から、
私立高校へ推薦を伝える日になります。
私立第一志望や都立の併願校として、
受験する必要があれば、
この日までに、決める必要があります。
(都立志望校は、推薦が1月23日願書受付なので、
まだ決定しなくても大丈夫です。)

私立高校が多く参加します。
学校へ直接行かなくても、
入試担当の先生とお話が出来ます。

大部分の生徒さんは、
「方針が固まった、来て良かった。」と
ニコニコ話してくれます。

多くの中学生や保護者の方のご参加を
お待ちしております[わーい(嬉しい顔)]

コメント(0) 

2017年10月27日(金) [行事]

行事です。

英検1次に合格した生徒さんと
2次対策(スピーキング)を
行っています。

2次は、面接官がどういう所を見るか、
気をつければ、合格出来ます。

生徒さん数人と一緒に、注意点を確認し、
実践練習をしております。

場合によっては、不得意な問題があると、
何度も練習します。きつそうですが、
生徒さんは段々良くなります。

合格出来ることを祈っております。
コメント(0) 

2017年7月17日(月) [行事]

中1、2の学力テストと
中3模擬テストを実施しました。

いぶき生一名が
お手伝いして頂きました。

問題が解けないと、
うつ伏せになってしまう生徒さんが
数人いました。

テスト終了後、「9月の模擬は、
うつ伏せする時間が短くなるよう、
夏休み頑張ろう。」と伝えました。

今回はまだ中2範囲。
これからが徐々に中3内容が増えてきます。
チャンスです。

志望校合格に近づくよう、
着実に力を付けましょう。

2017年7月9日(日) [行事]

本日、高校受験入試説明会・ガイダンスにお集まり頂き、
有難うございました。

高校入試の仕組みや夏休み以降の学習計画を伝えました。

生徒さんの作文や保護者様のアンケートにも、
「夏休みの過ごし方で、志望校を決まる」との
記入が多くありました。

後で「夏休み一生懸命勉強してよかったな。」
と思い出になるよう、指導を行います。

2017年7月6日(木) [行事]

個人面談期間が7月1日から始まっております。

個人面談では、今までの生活を振り返り、
夏休みからの学習などの今後の方針を話し合います。

有意義な夏休みを過ごせるよう、応援致します。

2017年2月27日(月) [行事]

個別指導生と小学生対象の
個人面談が先週土曜日から始まりました。

新学年に向けて、
今までの生活を振り返り、
どういう学習をするか、
話し合うために、実施しております。

生徒さんの中には、
三者面談を希望する生徒さんは
結構います。

今後も前向きに
新しい一歩を一緒に進みましょう!

2017年2月11日(土祝) [行事]

本日はイベントディでした。

午前中は新中2生保護者会、
午後からは新中1保護者会&ガイダンスを
実施しました。

新中2のお父様とお母様と、
生徒さんの様子に関する情報交換ができ、
大変有意義でした。

新中1生は、新しい学校生活を
ワクワクしているようでした。

保護者の方々は、高校入試制度や
いぶきの授業について等
耳を傾けて頂きました。

私自身、いぶき以外の学校やご家庭での様子を
伺うことで、彼らのことをもっと知り、
彼らの良い力を発見、伸ばすことが
出来るようになると思いました。

祝日のご多忙の中、ご参加していただき
大変感謝しております。
有難うございました。

2017年2月9日(木) [行事]

私立高校特訓を行いました。

第1志望の生徒さんと
都立高校併願の第2志望の生徒さんと
一緒に、それぞれ過去問を持参してもらい、
問題を解いたり、作戦を練ったりしました。

大部分の生徒さんから話を聞き、
明日の本番での取り組み方を確認しました。

第1志望の生徒さんは、あとは合格[ぴかぴか(新しい)]を願うのみです。

都立高校が第1志望の生徒さんは、
本番への良い練習になるといいですね。

2016年12月4日(日) [行事]

冬期保護者会を行いました。

ご参加された保護者様の方々には、
厚く御礼申し上げます

さて、保護者様のアンケートで、
多かったのが、「生徒さんへの接し方をどうするべきか?」
という所でした。

段々、生徒さんも大人になり、
どのように声掛けしたらいいのか、
色々試行錯誤されているようです。

対処法の一部として
①「行動と人を分けること」
(怒られると、子供が自分の存在自身が
怒られると感じ、逃げるために
言い訳を言うようになる。)

②「自分が変われば、
周りも変わるということ」
(子供に対して、いつもと同じ声掛けをしても、
子供は変わりません。まずは、自分の感情を伝えたり、
子供の感情を聞き出す。)

という内容が出てきました。

今後も保護者様の意見を伺いたいです。
休日の中、お越し頂いた方々、有難うございました。