So-net無料ブログ作成
行事&授業 ブログトップ

2013年12月25日(水) [行事&授業]

中1・2生のキャリア教育を行いました。

授業前に、今日と明日指導します。


私の担当は、『給与の仕組みを知ること』でしたが、

生徒さんが実社会のことを知ることは、

生徒さんに合った仕事を見つけることができ、

可能性が広がるのではないかと思いました。


また、春期講習の頃、実施予定です。

2013年2月21日(木) [行事&授業]

中3都立入試メンバーの最後の授業でした。

過去問を解き、点数を出し、返却し、

解説しました。


長文問題の中で難しい問題が

出来る生徒さんもだいぶ増えました。


講習や特訓等の授業があり、

この前の日曜日は、7,5時間の拘束時間の授業

も何とかめげずにやり遂げました。

この頑張りが入試だけではなく、

今後の人生にいい影響を与えますよ。

2012年2月11日(土) [行事&授業]

中3理社の授業がありました。私立一般試験の日でしたが、

元気そうでした。

行事として、毎年2月11日、恒例の新中1保護者会・ガイダンス、中2保護者会を実施しました!

中1保護者会・ガイダンスの方は、生徒さんが多かったのですが、

いつもと違って、いい表情で話をよく聞いていました。

刺激になったみたいですね。

中2保護者会は、ご家庭や学校の行事がある多忙のなか、いらっしゃった保護者様や

ご兄弟でいぶき学院に通っていただいている保護者様が来ていただき、

本当に感謝でいっぱいの会でした。

今後も行事を通して、生徒と保護者様のお話を聞きたいです。

2012年2月4日(土) [行事&授業]

この記事を書いている現在、中3理科の授業が行われております。

中3の生徒さんは、英数特訓講座→理社の授業という約5時間授業を受けています。

来週は、私立の一般受験で、今のメンバーから抜ける生徒さんがいます。

だから、生徒さんに以下のようなことをお伝えしました。

「都立一般組は一番つらいと思うけど、つらいことを乗り越えられた時ほど、喜びは大きい。

入試だけではなく、今後の自信につながるよ。だから一生懸命やろうね。」と。

入試まで、わからないところは、とことん教えますよ。

追記 大学受験生も明日からの入試に向けて、いぶきの自習スペースで頑張っています!
行事&授業 ブログトップ