So-net無料ブログ作成
中3社会 ブログトップ
前の10件 | -

2017年10月28日(土) [中3社会]

中3社会です。

入試対策を行っております。

今回歴史を授業で扱ったのですが、
新たな発見がありました。

例えば、以前、問1のア~エの問題を読むと、
出来事を見て、時代が特定できるという問題が
ほとんどだったのですが、

出来事がはっきり書いておらず、
時代も飛鳥~奈良時代と幅がある答えに
なってしまう問題が増えていることが
わかりました。

答えは一応出ますが、
「◯◯時代」とはっきりしないので、
シックリいかなそうな
不思議そうにしている生徒さんがいました。

入試は、昔とは変わっています。
最新の情報を伝えられるよう、
今後も研究を続けます。
コメント(0) 

2017年10月26日(木) [中3社会]

中3社会 

定期試験に伴う、通常授業の振替です。
入試対策に入りました。

中学校で、公民の日本国憲法辺りを
学んでいる生徒さんが多かったので、
同じ範囲の都立過去問を取り上げ、
学習しました。

たまたま、その問題が
簡単だったこともあり、
大部分の生徒さんは解けました。

生徒さんに伝えたのは、
「出来る問題を増やすこと。」

出来ない問題を気にするより、
もう少しで、出来そうな問題を
出来るようにすることで、
得点率が高くなります。

私の方で、過去問から良問を見つけ、
効率よく、力を付けられる授業を
提供したいです。

コメント(0) 

2017年10月21日(土) [中3社会]

中3社会です。

『景気』という単元を授業しました。

物価が上がる=好景気
と伝えると「わからない」と
首を振っていた生徒さんがいました。

「どこがわからない?」と聞くと、
「第一次世界大戦後、ドイツで物価が上がりましたよね。
でも、景気が良かった訳ではありませんよね。」と
いうような質問でした。

この生徒さんのように
「わからない」と言う時は、
全然わかっていない訳ではない、
ケースが多々あります。

その後、質問について、全体に話すと、
数人が質問してきました。

私の一方的な授業では、
理解が浅くなる可能性が高いですが、
生徒さんが質問する、
他の生徒さんがその質問を聞くことで
印象深くなるかと思います。

今日のように、
生徒さんの「わからない」を大切に
質問を受け付けられる雰囲気がある
授業を創りたいです。
コメント(0) 

2017年10月14日(土) [中3社会]

中3社会です。

三権分立の追試を行いました。
(普段追試は行いませんが、公民の大事な内容と
位置づけ毎年行っています。)

しかし、全員合格にはならなかったので、
追々試を不合格者だけ実施します。

全員出来るようになる迄、
しぶとく[わーい(嬉しい顔)]指導します。
コメント(0) 

2017年9月9日(土) [中3社会]

中学社会です。

『三権分立』という単元を学習しました。

日本が実践している政治の全体像と言ってもいい位、
大事な内容で、中学校でも必ず触れる内容です。

よって、「次回、図の確認テストを行い、
一人でも100点を取れないと、
連帯責任で、次々回、全員追試だ。」と話しました。

一部の生徒さんは、驚いていましたが、
いつもより、真剣に授業を受けていました。

このような指示を生徒さんに出すことは少ないですが、
今後も、タイミングを図りながら、学習するチャンスを
提供し、生徒さんの目標に少しづつ近づくよう
指導を行います。
コメント(0) 

2017年7月15日(土) [中3社会]

中3社会です。

学校の進度を確認していますが、
来年2月の入試までに、
全範囲が終了するのは厳しそうな中学校が
数校あります。

中学校で復習や入試対策は、
いつ学習するのかわかりませんが、
終わらせる秘策があるのかもしれません。

いぶき学院は全範囲を秋には終わらせ、
11月辺りには入試対策に入ります。
余裕を持って、本番に臨めるよう
計画的に進めております。

2017年7月1日(土) [中3社会]

7月に入りました。

日差し[晴れ]が段々夏っぽくなってきていますね。

中3社会です。

今まで歴史を学習していた中学校が多かったのですが、
数校が公民に入り始めているようです。

公民の中の『選挙』という単元に入りました。
明日は、東京都議員選挙なので、
私の住まいに投函されていたマニュフェスト(公約)が書いた
チラシを見せながら、政党を説明しました。

今の生徒さんも3年も経てば、
有権者です。

少しでも選挙のことを知り、
私達の生活に影響する政治に
感心を持ってもらいたいです。

2017年6月24日(土) [中3社会]

中3社会です。

定期試験が終わりました。
当塾生は、正直気が抜けています。

中学校も答え合わせをしたり、
授業を本格的に始めていないようなので、
いぶきでは、次の目標に向けて、
コツコツ9月~10月の定期試験迄の
準備をどんどん進めます。

今回の定期試験も、
いぶきでは、3月から準備していましたので、
余裕をもって、本番を迎えられました。

今日から新たなスタートです。



2017年6月10日(土) [中3社会]

中3社会です。

学校の進度を予想した上で、
今日の授業内容を決めます。

いぶきでは、「歴史」は昭和から指導して、
終了して、「公民」に入っています。

「公民」を学習している中学校は
数校ありますので、先手を打って
おかないと定期試験、入試に影響します。

ある生徒さんが公民の進度を
話を聞くと、ちょうど今日の授業内容と
同じところでした。

生徒さんの進度についての
情報はとても助かります。
同時に生徒さんがどれくらい
学校の授業を真剣に受けているか
わかるバロメーターのような物なので、
今後も進度を聞きます。

2017年5月13日(土) [中3社会]

中3社会です。

「公民」に入りました。

とは言え、近隣中学校数校は、
歴史(明治時代)を学習しています。

高校入試までに間に合うかどうか「?」ですが、
いぶきでは、中学生社会は全範囲行います。
前の10件 | - 中3社会 ブログトップ