So-net無料ブログ作成
検索選択
中3Aクラス英語 ブログトップ
前の10件 | -

2017年7月20日(木) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

学校の成績が出ましたので、
生徒さんの成績レベルの
高校を取り上げました。

しかし、
あまりピンときていないようなので[たらーっ(汗)]
普通に授業を進めました。

最初は数人がかったるそうでしたが、
授業をしているうちに、
集中してきました。

「嫌だなー」と思いながらも、
初めて見ると、いつの間にか
終わっていた体験は
あると思います。

気付くと楽しくなっている時もあります。
(私の場合、旅先でのトランプ遊びはいつも
そのパターンです。)

「やりたくない。」
「つまらない。」という気持ちを
心の中で一杯にする前に、
「行動あるのみ。」と彼らを見て
学びました[ひらめき]



2017年7月10日(月) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

昨日のガイダンスを行ったこともあり、
宿題をいつもより、
きちんと学習して来た
生徒さんが多くいました。

今現在学習している内容は、
9月、10月の定期試験、
もちろん入試にも直結します。

今から、コツコツ土台を築いて、
本番で力を発揮出来るよう応援します。

2017年7月3日(月) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

前回学習した単元をどれだけ理解できているか
確認した後、問題演習をしました。

日本語を利用しながら、
英作文を作る練習をしますが、
出来る生徒さんと出来ない生徒さんに
分かれてしまいます。

「全員が出来ないと、
先の段階は進めない。」と話すと、
出来なかった生徒さんが、少し出来るようになります。

私の方で言わなくても、
「今やっていることが今出来ないとまずい。」
という危機感を自ら持てるよう、
彼らと接したいです。


2017年5月29日(月) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

定期試験が近い生徒さんが数人おり、
中学校の提出課題がいくつか出されています。

中学校の提出物は期日を守って提出することが
第一優先である話をしました。

中学校の試験の点数が良くても、
提出がなされていなければ、
成績に響きます。

学校の成績(内申)が2になると、
都立はもちろん、
私立でも推薦で入れる高校が
限られてきます。

生徒さん本人が納得いくような、
成績を確保し、高校に合格できるよう、
指導を行います。

2017年5月15日(月) [中3Aクラス英語]

中3英語Aクラスです。

いぶきのグループ指導英語は、
音読を多く取り入れております。

音読を確認した後、
生徒さん各自で発音させますが、
「どうしても、上手に発音できない所がない?」
と聞きます。

その時、「ここが読めない。」という
質問する生徒さんは優秀です。

しかし、質問しない生徒さんはいます。

いざ全員の前で、発表する段階になり、
発音が出来ない生徒さんが
普通は、出てきます。

次の段落を音読確認した後、
先程は質問しなかった
数人の生徒さんが発音を
聞いてくるようになりました。

全員の前で発音する時、
「困る」ことがわかったようです。

生徒さんに限らず、
誰でも「困る」という体験がないと
自分から、なかなか動きません。

生徒さんに何でも教え過ぎず(与え過ぎず)
適度に「困る」ことが、学習に繋がります。

2017年4月24日(月) [中3Aクラス英語]

中3英語Aクラスです。

宿題の話です。

現在、通常授業のテキスト
単語と文の練習ワーク
小テスト(今は現在完了表)の
3点を宿題に出しています。

毎回、順調に家庭学習が出来ているか
チェックをしておりますが、
最近、中途半端な生徒さんが数名
出ます。

なぜ出来ないか、原因を探り、
軌道に乗れるよう、
今後もチェックを続けます。

2017年2月13日(月) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

都立入試まで、あと2週間を切りました。

以前に比べ、だいぶ出来るように
なってきています。

生徒さんによって、志望校の目標点が違うので、
目標点に達成できるよう、
指導、アドバイスは続けます。

2017年2月6日(月) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

入試対策授業を行っております。

長文読解の問題確認後、
単語プリントを用意して、
短時間ですが、覚えました。

3問クイズ形式で出しました。
「えーっと」「あー」等と言いながら、
熱心に考えていました。

このような前向きな雰囲気で
入試を迎えられるといいですね。


2017年1月16日(月) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

私立推薦の日程が
1月22日の生徒さんが数名おります。

筆記試験がある生徒さんが、
緊張しているようで、
「受かりたい」とホワイトボードに書きました。

私はすかさず、
「受かります」でしょ。
と言うと、隣りにいた生徒さんが
訂正して「受か ます」になってしまいました(^_^;)

目に見えるように書いたので、絶対受かります!

都立推薦(1月26・27日)の生徒さんもおり、
練習を先日行いました。

「夢のため、その高校を選んだ」という
生徒さんがいらっしゃいました。

生徒さんたちと笑いながら、
夢実現の一歩のお手伝いが
出来ること、塾講師をしていて、
「良かった。」と思ったひとときでした。

2016年12月19日(月) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

前回触れた長文の単語テストを実施しました。

高校受験向けの単語帳は売っていますが、
全部、身につけるのは、志望校によりますが、
厳しいと思います。

よって、必ず出てくる単語だけは、
抜粋して、1個でも多く身に付くよう
今後もテストを実施します。
前の10件 | - 中3Aクラス英語 ブログトップ