So-net無料ブログ作成
中3Sクラス英語 ブログトップ
前の10件 | -

2018年1月17日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

自校作成の都立高、新宿高校の過去問を挑戦しています。

「難しい」と思いますが、
熱心に取り組んでいます。

自校作成の問題は、
都立共通問題とは、
量や質がかなり違うように見ますが、
似ている所は結構あります。

似ている所を
次回以降も落とさないように
気をつけるよう伝えました。




コメント(0) 

2018年1月10日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

都立入試問題を自校作成している高校の
問題を解きました。

自校作成校の問題は都立共通問題の
約2倍位、高校によってはそれ以上の
量あるでしょう。

選択肢が多かったり、時間がかかる問題があるので、
焦って解いてしまいがちですが、
そのような問題になった時程、
冷静に読むことが大事です。

今の時期は学力面がもちろん重要ですが、
それ以上に精神面を強く鍛える必要があります。

落ち着いて受験出来るよう、
色々な場面を想定し、
本番に似た状況を実践あるのみです。
コメント(0) 

2017年12月20日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

入試対策です。
過去問を取り上げ、
いろいろな場合を想定しながら、
授業を行っております。

今年のメンバーは、
例年に比べ、正答率がよかったのですが、
授業終了後、「この答えはどうですか?」という
質問をしてくる生徒さんがいらっしゃいました。

英語ですので、
答えは数通り出てきてもおかしくはありませんが、
出題者の意図と一致する必要があると思います。

よって正解にならない理由をお話ししました。

たくさん質問して、自分の物になるよう、
吸収してもらいたいです。

コメント(0) 

2017年12月13日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

入試対策を行っております。

目の前の「入試問題が解ければいい。」ではなく、
生徒さんが高校に入学した後のことを意識して、
伝えております。

何年も前ですが、
「高校英語は、中学英語をただ応用しただけだよ。」と
話した事を素直に覚えていた生徒さんがいます。
彼女は、高校、もちろん大学へ行っても、
英語が得意でした。

大部分の生徒さんは、
高校合格で頭がいっぱいの可能性がありますが、
先々をイメージで出来るよう、
今後も話したいと思いました。
コメント(0) 

2017年12月6日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

志望校の絞込の時期です。
いぶき内で先日行った三者面談によると、
都立志望者が多いようです。

都立は、1/26・27で推薦、2/23が一般が
入試日です。

都立受験生が受験後の感想で、
「私立で合格する子が出てきて焦り出した、
精神的にきつかった。」とよく述べています。

本番で良い状態で受験できるよう、
今からコツコツ鍛える必要があります。

私立推薦で決まる生徒さんも数名います。
1月20日あたりの入試で合格が、
人生のゴールではありませんので、
目標を切替えて、先々の事を考え、
まずは高校に向けた指導をします。

コメント(0) 

2017年11月29日(水) [中3Sクラス英語]

中3英語Sクラスです。

定期試験が終わり、
入試対策を行っております。

問題演習をする前、
いくつかの注意点を話します。

生徒さんの様子を観察していると
多くの生徒さんは、
頷きながら、話を聞いているのですが、
問題の長文を読んでいる子がいました。

先日、いつもお世話になっている美容師さんの
何気ない話の中に出てきたのですが、
「素直に話を聞いている子は伸びるけど、
素直ではない子は、邪念が入るせいか、
伸びないね。」とおっしゃっていました。

勉強面もちろん他の場面でも、
「わかっている気になっている。」と
良いことはありません。
(そのような時は大失敗して、困ると
やっと気付くことが多いです。)

生徒さんと一緒に、
謙虚な姿勢で成長したいです。

コメント(0) 

2017年11月22日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。(一部の学校)

前回から、入試対策に入りました。
問題の解き方を確認しました。

都立入試の問題は、
標準レベルですが、よく読まないと、
本文と似たような間違った選択肢を
選んでしまい、「あっ!」と声を上げる
生徒さんが例年います。

よい解き方を自然にできるよう、
今後も何度も繰り返します。



コメント(0) 

2017年11月8日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

前回に引き続き、入試対策です。

問題の解き方を学習しました。
答えだけではなく、
「根拠文を探しなさい。」という指示を出すと、
一生懸命探していました。

模擬で必ず長文が出題され、
生徒さんから「どうしたら解けるか?」という
質問がこの時期は出ます。

「どうしたら解けるか?」という言葉の裏は
生徒さんによってマチマチです。

入試対策を行いながら、
疑問が解消できるケースが多いので、
めげずに、出来る問題が一個でも
着実に増えるよう、声がけを行います。




コメント(0) 

2017年10月25日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

今日は、通常授業で、
学校の内容を学習するのが最後になります。
次からは、定期試験内容ではなく、
入試対策へ入ります。

教科書内容に記載されている、
『関係代名詞』を中心に授業を行いました。
品川区準拠の教科書には、発展的内容ということで、
主に高校で学ぶ、『関係副詞』の表現があります。

生徒さん達は何とか、
今日行う範囲は終えました。

途中、「もう一度説明して下さい。」という
前向きな生徒さんがいらっしゃいました。.
難しかったと思いますが、頑張りました。

一ヶ月切りましたが、
出来る限り、学べることを学び、
余裕を持って、志望校が決まる、
定期試験を迎えてもらいたいです。

コメント(0) 

2017年10月18日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

全体的に疲れているようで、
一番眠そうな生徒さんに
「疲れているようだけど、どうしたの?」
と聞くと、「合唱コンクールの練習のために、
朝7:00に家を出た」とのこと。

私からの説明を少なめにし、
いつもより、生徒2~3人のペアワークを増やして、
眠らないよう、いっぱい発音しました。

生徒さん、頑張って声を出していました。
朝から晩まで、一生懸命なので、
一人一人頭をなでて、あげたくなりました(*´∀`)

コメント(0) 
前の10件 | - 中3Sクラス英語 ブログトップ