So-net無料ブログ作成
中3Sクラス英語 ブログトップ
前の10件 | -

2017年11月8日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

前回に引き続き、入試対策です。

問題の解き方を学習しました。
答えだけではなく、
「根拠文を探しなさい。」という指示を出すと、
一生懸命探していました。

模擬で必ず長文が出題され、
生徒さんから「どうしたら解けるか?」という
質問がこの時期は出ます。

「どうしたら解けるか?」という言葉の裏は
生徒さんによってマチマチです。

入試対策を行いながら、
疑問が解消できるケースが多いので、
めげずに、出来る問題が一個でも
着実に増えるよう、声がけを行います。




コメント(0) 

2017年10月25日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

今日は、通常授業で、
学校の内容を学習するのが最後になります。
次からは、定期試験内容ではなく、
入試対策へ入ります。

教科書内容に記載されている、
『関係代名詞』を中心に授業を行いました。
品川区準拠の教科書には、発展的内容ということで、
主に高校で学ぶ、『関係副詞』の表現があります。

生徒さん達は何とか、
今日行う範囲は終えました。

途中、「もう一度説明して下さい。」という
前向きな生徒さんがいらっしゃいました。.
難しかったと思いますが、頑張りました。

一ヶ月切りましたが、
出来る限り、学べることを学び、
余裕を持って、志望校が決まる、
定期試験を迎えてもらいたいです。

コメント(0) 

2017年10月18日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

全体的に疲れているようで、
一番眠そうな生徒さんに
「疲れているようだけど、どうしたの?」
と聞くと、「合唱コンクールの練習のために、
朝7:00に家を出た」とのこと。

私からの説明を少なめにし、
いつもより、生徒2~3人のペアワークを増やして、
眠らないよう、いっぱい発音しました。

生徒さん、頑張って声を出していました。
朝から晩まで、一生懸命なので、
一人一人頭をなでて、あげたくなりました(*´∀`)

コメント(0) 

2017年10月11日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

定期試験の結果が出揃い、
少し、気が緩んでいるのではないかと
思いましたが、授業を進めるうちに
集中して取り組んでいました。

来月も
定期試験以外で、
提出物、学校行事、模擬等
忙しい時期になると思います。

余裕がある時期の
「準備」が納得いく結果が出ると
確信しております。
コメント(0) 

2017年10月4日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。(一部のクラス)

定期試験後の生徒さんが多かったので、
点数を調査しました。

大部分が上がっていたのですが、
下った生徒さんもいました。

「初見の問題が出て、
急に頭が真っ白になったかな?」と
聞くと、その生徒さんは笑っていました(^^)

定期試験は、教科書の英文をそのまま
出題せずに、変えたり、全く違う文を
して、学力を見るケースが多々あります。

しかし「試験の受け方」や「精神面」で
点数が左右することがあるので、
今後も、これらの指導を行います。

コメント(0) 

2017年9月6日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

『間接疑問文』という単元を授業しました。

大部分の学校では、
11月、12月、1月(!)あたりに
学習すると思いますが、

早めに学んで、入試の時には、
余裕を持つために、今授業しております。

最後の方の単元とはいえ、
中1、中2の復習にもなる所です。

三単現のs、be動詞抜けたり等で、
落ち込む生徒さんもいましたが、
「今復習できるチャンスだよ。」と
伝えた後も、みなさんは、黙々と解きました。

予定以上の範囲まで解いた生徒さんが
数人出るぐらい頑張っていました。
 
この調子で、定期試験、入試を乗り越えて
頂けたらいいですね。
コメント(0) 

2017年7月19日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

中学校によっては、
学習しない単元かも知れませんが、
触れておいた方が良い単元を扱いました。

英作文するのに、
長い文章でしたが、
弱音を吐かず、手を動かしても
痛がらず、書いていました。

いぶきでは、
空欄問題のような問題でも、
日本文→英文の問題として、
解かせています。

コツをつかんでいる生徒さんは、
定期試験でよく見掛ける、
語順整序(単語を並べて文章にする)は
余裕で解けるようになります。

今日もひたすら書きましたので、
この頑張りが今後に活かせるよう
応援します。

2017年7月12日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラスです。

教科書本文を読みました。

内容理解が出来るかどうか、
生徒さんにクイズを出しました。

日本語で答えれば、1点。
生徒さんの提案で、
英語で答えれば、2倍の2点を
加点する方式でした。

クイズを出すと、
英語で答えている生徒さんが
多かったのはびっくりしました。

本文通りではなく、
言い換えをして答える生徒さんも
いました。

生徒さんが参加できるような授業が
出来るよう意見を取り入れたいです。

2017年7月5日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

定期試験の結果が出揃いつつあるようで、
生徒さんの間で点数を話し合っていました。

今回は点数が上がったようで、
嬉しそうな生徒さんが多いです。

彼らは、3月から中3の内容を学習し始め、
約3~4ヶ月頑張りました。

普段学習をしていないと、
定期試験前にまとめて
試験勉強しようとしても、
馬力は出ませんが、

いぶき生の多くは、下ごしらえが出来ているせいか、
試験前の勉強は何時間もかけても
頑張っている様子でした。

彼らを通して、
前もって準備をすることの大切さを
実感しております。

2017年6月28日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

定期試験で成績が上がっている生徒さんは、
当たり前のようですが、
授業を遅刻せず出席し、
宿題をしっかりやり遂げた上で、
確認テストは合格点を取っています。

確認テストは、前回授業内容、
宿題内容とが差異があまりない問題しか
出題していません。

特に、今回試験範囲の内容は広かったので、
普段から、学校生活、塾通いが
良いサイクルで回ること大事だと
彼らを見て、思いました。
前の10件 | - 中3Sクラス英語 ブログトップ