So-net無料ブログ作成
中2英語試対 ブログトップ

2016年2月16日(火) [中2英語試対]

今日から、中1・2年生は、
定期試験対策授業に入りました。
学年末の試験ということもあり、
試験範囲が広いです。

去年学習した内容があり、
忘れかけていたようですが、
段々思い出してきているようでした。

今回の試験を通して、
新学年への弾みがつくといいですね。



2015年10月7日(水) [中2英語試対]

中2英語試験対策です。(一部の学校)

9・10月の定期試験、
最後の中学校の試験対策を行っております。

今日の授業内容は、夏休み頃から、
3~4回は指導している内容です。

指導している最中、
ある生徒さんは、
「『動名詞』って、こういうのでしょ?」
と説明したり、

他の生徒さんは、
私の質問によく答え、
以前の記憶がかなり残っているようでした。

授業中、いつも以上に
前向きな生徒さんは、
試験の結果が良いですね。

また、提出物の話になり、
「何のために、提出しなければいけないの?」
と聞くと、「(学校の先生が)
試験勉強を出来るよう出す物だから。」
と答える生徒さんがいました。

「提出物が作業になり、試験勉強になっていない。」
という事に成り兼ねないよう、
提出物の話は今後もします。

2015年9月3日(木) [中2英語試対]

中2英語試験対策です。

先週はまだ夏休みでしたが、
試験対策期間に入っています。

以前学習した内容ですが、
夏休みがあったこともあり、
結構忘れているようでした。

しかし、説明しだすと、
「前にやった!」と思い出し、
ノートを見る生徒さんがいました。

学校教科書本文を
良く覚えている生徒さんが数人いたので、
「よく覚えていたね~」と伝えると、
「今日学校でやったから[わーい(嬉しい顔)]」と話していました[あせあせ(飛び散る汗)]

対策したほうがいい範囲は、やりきったと思います。

試験が近い生徒さん、
まだ試験迄、日がある生徒さん
共にきちんと授業を受ける事ができました。

2015年2月23日(月) [中2英語試対]

中2英語試験対策です。

今日は4校の合同クラスでした。
範囲が違うので、問題演習が多くなりがちですが、
頑張っていました。

生徒さんから、「この単元が自信ないのです。」と
言ってくることがあり、
何とか出来るようにしようとしていました。

学期末で、範囲が広いですが、
「出来る範囲で、あきらめずにやろう」という
姿勢をもっているメンバーでした。

2014年11月17日(月) [中2英語試対]

中2英語試験対策です。

11月の定期試験になると、
試験範囲が広くなる学校が多いですね。

今回の範囲は夏休み頃から、ずっと学習している
内容です。普段から、学習していると、
いざ試験勉強をするのに、楽なようですね。

しかし、学校側から、試験勉強になるために、
課題のワークなどが出題されている事が
多いようですが、課題を仕上げる事を
終始している生徒さんもいます。

定期試験で点数を確保している生徒さんは、
課題を効率よく仕上げています。
同時に余裕を持って、試験を受けています。

どのように課題を仕上げ、
試験勉強をすればいいかは、
今後も伝えていこうと思います。


2014年11月12日(水) [中2英語試対]

中2英語試験対策です。

昨日の中1同様、
中2もだいぶ差が出る内容が試験範囲です。

学校の教科書も難しいようですが、
何とかしようと頑張っていました。

普段質問しない生徒さんも
今日は質問してきました。

定期試験対策では、
学校ごとに行うので、人数が少なく、
彼らの普段とは、違う一面が見られます。

普段から、彼らのいい面が出てくるよう、
もっと接したいです。


2014年6月23日(月) [中2英語試対]

中2英語試験対策です。(一部の学校)

今年度初めての定期試験の学校があり、
4月から、約3ヶ月分なので、試験範囲が広いです。

全範囲が網羅出来るような内容の
教材やプリントを演習しました。

このクラスは、
忘れている事や知らない事が
少なく、スムーズに済みました。

今週の試験後、
試験問題や生徒さんの結果を見て、
次回の試験対策を考えます。




2013年11月21日(木) [中2英語試対]

中2英語試験対策です。(一部の学校)

私が担当の定期試験対策は、
このクラスが今年最後です。

ある生徒さんを教えていて、
一部だけ出来ない所があり、
教えたのですが、
ほかの生徒さんも、
同じ所を間違えていました。

「どうしてだろう?どうしてだろう?」
と考えていたら、
私が教えた内容を他の内容でも利用している
からだということに気づきました。

生徒さんたちが素直に聴いて、
指導された通りにやっていただき、
感謝すると同時に、私の教え方の
課題が一つ見えました。
ありがたいことでした!




中2英語試対 ブログトップ