So-net無料ブログ作成
検索選択
中2英語 ブログトップ
前の10件 | -

2017年9月15日(金) [中2英語]

中2英語です。

『不定詞』という単元を学習しました。

「なぜ、英語を勉強するのか?」という質問があり、

「英語を話せるようになりたいから。」
「外国人と話がしたいから。」
「ペリーが来たから(^^)」等
 意見が出ました。

生徒さんに英語学習の必要性を
説かなくても、本人達は色々考えています。

今後も、生徒さんの意見が引き出せる
よう、授業進行を考えます。
コメント(0) 

2017年9月8日(金) [中2英語]

中2英語です。

定期試験対策の生徒さん数人と
まだ先の生徒さんと合同授業でした。

授業中、少しやる気が感じられない生徒さんが
いました。

その生徒さんに、授業終了間際に、
「定期試験の点数目標は?」と聞きました。

すると、「90点以上取りたい。
中学3年まで、90点以上取り続ける。」
と話していました。

やる気が見られない
大部分の生徒さんでも、
「勉強しなければいけない。」という
気持ちがあると思います。

しなければいけないとわかっていて、
出来ないで、困っている可能性があります。
そのような時に「試験前だから、勉強しなさい。」
と命令しても、生徒さんにとっては「うるさい。」と
成り兼ねません。

生徒さんの気持ちを察しながら、
どのように学習したら、
学習しやすくなるかだけを考えながら、
指導を行うべきだと思いました。
コメント(0) 

2017年7月14日(金) [中2英語]

中2英語です。

夏休み明けに定期試験が数校いるので、
学校側も試験範囲を確保するため、
ペースを上げているそうです。

その定期試験が終わった後、
次の試験まで、約3ヶ月近くになりますので、
試験範囲が広くなる可能性がありますので、
今回チャンスかもしれません。

又、夏休みの過ごし方次第で、
試験の結果が変わります。

夏休みの講習と8月の授業で、
チェックします。



2017年7月7日(金) [中2英語]

今日は七夕ですね[ぴかぴか(新しい)]

ある高校の説明会の帰り、
生徒さんが短冊に願いを書いた
七夕飾りを見つけました。

私の目に飛び込んだ短冊には、
「イケメンになりたい。」という
文言がありました。

高校生の心情の一部が読み取れたので、
吹き出しそうになってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

さて、中2英語です。
教科書本文を触れました。

試験が終わり、気が抜けがちの時期か
と思いますが、今日のメンバーは
頑張っていました。

この調子で夏休みも乗り越えられると
良いですね。




2017年6月27日(火) [中2英語]

中2英語です。(一部の学校)

次回の英語授業時、
移動教室がある学校のため、
振替して授業を行いました。

今回の単元は、
以前、指導したことがある内容が
多々出てきます。

しかし、生徒さん達は、
覚えている場合と忘れている場合がありますので、
そのような「グレー」な所は前もって
説明し、その後問題演習します。

それでも、頭でわかっているようでも、
問題演習して間違えます。
定期試験でも同じような事が
起こると思います。

生徒同様、私の方でも
「わかっているだろう。」と
思い込む事がありますので、
「わかっていないこと」を前提で
説明、わかったかどうか、
確認、その後の問題演習を
徹底します。


2017年6月23日(金) [中2英語]

中2英語です。

生徒さんから、質問が数点出ました。

質問が出ると、
他の生徒さんもあやふやだったことが
理解しやすくなります。

質問しても、大丈夫な雰囲気を
今後も創ります。

2017年6月2日(金) [中2英語]

中2英語です。

定期試験が始まる学校と、
2週間後の学校があり、
温度差を感じます。

学校から見れば、予習ですが、
定期試験に繋がる内容を
扱いました。

日本語と英語の違いを
見つけた生徒さんがいました。
とても鋭かったです。

他の生徒さんも話を聞いて、
気づきがあったようで知識が
深まったと思います。

今後もグループ指導の良さを
活かしたいです。

2017年5月26日(金) [中2英語]

中2英語です。

問題演習が速く終わった生徒さん達に、
学校教科書本文の重要表現を
問題演習をさせたところ、
一生懸命やっていました。

途中、生徒さんが分からない表現が
多く出来てきましたが、
「どうして、この表現なの?」と
聞いて来ました。

「わからない」とあきらめる生徒さんが
多いのですが、彼女たちのように、
「答えが出来なくても、
何とか出来るようにしたい!」という
姿勢が生徒さんの今後プラスになることを
伝えていきたいです(^^)/

2017年5月19日(金) [中2英語]

中2英語です。

教科書の本文を学習しました。

『チャリティーウォーク』の話でした。
馴染みが無い生徒さんがいたので、
「『チャリティーマラソン』は聴いたことがあるか?」
聞くとマラソンの方は知っていたようでした。

内容確認後、
生徒さんに「もし、チャリティーをやるなら、
何やりたい?」と聞くと、

「クッキーを作って、売りたい。」
「クレープは作り方が簡単だから、
クレープでやりたい。」という
意見が出ました。

生徒さんのアイデアは、とても斬新です。

チャリティーを実施するのは難しいですが、
授業の方は、生徒さんと一緒に作りたいです(*´∀`)

2017年4月21日(金) [中2英語]

中2英語です。

『助動詞』という単元を学習しております。

「助動詞はどういうものがあるか、覚えている?」と
質問しました。すると、ある生徒さんが
「happy!」と答えました。

私は、「うーん、おしい。」「happyってなんだっけ?」
と違う質問すると、他の生徒さんが
「形容詞!」と言いました。

この生徒さんの発言のおかげで、
助動詞と形容詞を
「1度で2度美味しく(古い~)」
学べました。

また、生徒さん達には、
「学校では少しでも間違えないように、
いぶきでいっぱい間違えてね。」と
伝えました。

何よりも、勇気を持って発言した
彼女には拍手を贈りたいです(^O^)/
前の10件 | - 中2英語 ブログトップ