So-net無料ブログ作成
検索選択
中2英語 ブログトップ
前の10件 | -

2017年6月2日(金) [中2英語]

中2英語です。

定期試験が始まる学校と、
2週間後の学校があり、
温度差を感じます。

学校から見れば、予習ですが、
定期試験に繋がる内容を
扱いました。

日本語と英語の違いを
見つけた生徒さんがいました。
とても鋭かったです。

他の生徒さんも話を聞いて、
気づきがあったようで知識が
深まったと思います。

今後もグループ指導の良さを
活かしたいです。

2017年5月26日(金) [中2英語]

中2英語です。

問題演習が速く終わった生徒さん達に、
学校教科書本文の重要表現を
問題演習をさせたところ、
一生懸命やっていました。

途中、生徒さんが分からない表現が
多く出来てきましたが、
「どうして、この表現なの?」と
聞いて来ました。

「わからない」とあきらめる生徒さんが
多いのですが、彼女たちのように、
「答えが出来なくても、
何とか出来るようにしたい!」という
姿勢が生徒さんの今後プラスになることを
伝えていきたいです(^^)/

2017年5月19日(金) [中2英語]

中2英語です。

教科書の本文を学習しました。

『チャリティーウォーク』の話でした。
馴染みが無い生徒さんがいたので、
「『チャリティーマラソン』は聴いたことがあるか?」
聞くとマラソンの方は知っていたようでした。

内容確認後、
生徒さんに「もし、チャリティーをやるなら、
何やりたい?」と聞くと、

「クッキーを作って、売りたい。」
「クレープは作り方が簡単だから、
クレープでやりたい。」という
意見が出ました。

生徒さんのアイデアは、とても斬新です。

チャリティーを実施するのは難しいですが、
授業の方は、生徒さんと一緒に作りたいです(*´∀`)

2017年4月21日(金) [中2英語]

中2英語です。

『助動詞』という単元を学習しております。

「助動詞はどういうものがあるか、覚えている?」と
質問しました。すると、ある生徒さんが
「happy!」と答えました。

私は、「うーん、おしい。」「happyってなんだっけ?」
と違う質問すると、他の生徒さんが
「形容詞!」と言いました。

この生徒さんの発言のおかげで、
助動詞と形容詞を
「1度で2度美味しく(古い~)」
学べました。

また、生徒さん達には、
「学校では少しでも間違えないように、
いぶきでいっぱい間違えてね。」と
伝えました。

何よりも、勇気を持って発言した
彼女には拍手を贈りたいです(^O^)/

2017年4月7日(金) [中2英語]

中2英語です。

中2の学習は、
中1の内容とかぶる所が多々あります。

そこが気付くようになれば、
かなり中2の学習は楽です。

今後も、きちんと考えさせながらも、
少しでも負担が軽くなるような
指導をします。

2017年3月10日(金) [中2英語]

新中2英語です。

中学校での進度を確認すると、
あまり授業は進んでいない学校が多かったです。

この時期は中3生を送る会や卒業式等、
イベントが多いようで、授業数が減るようです。

いぶきとしては、この時期をチャンスとして、
次の学年の予習を行い、学校で学習する時には、
復習になるように進めます。

意外だと思われるかもしれませんが、
2、3ヶ月後(実は、次の定期試験迄、期間が短いです!)
5月や6月の定期試験前の勉強が
楽になります。

定期試験前は、提出物などに追われ、
試験勉強が出来ないケースが多くなるようです。

例年、いぶき生の様子を見ても、
提出物の学習=試験勉強になる
生徒さんは、内申が5の生徒さんです。

それ以外の生徒さんは、
難しい問題をうまく処理できず、
終わらせることに精一杯です。

試験勉強ではなく、
作業になっているようです。

話を戻しますが、今の時期は、
復習(後始末)ではなく、
予習(準備)にすることが、
余裕持った効率の良い学習が出来ます。

2017年3月3日(金) [中2英語]

新中2英語です。

グループ生は今週から
新年度授業が始まりました。

中2教科書のLesson1は、
文法は前学年の復習です。
いぶきでも、復習しました。

生徒さんは復習なので、
簡単に解けると思われますが、
「どのように解いているか?」聞くと、
“なんとなく”や“思いつき”のケースがあります。

例えば、肯定文から疑問文にするにしても、
be動詞か一般動詞の文なのか
考えた上で書いたのかどうか、
確認しております。

今回の定期試験で、
「2種類の文が出てきたよね?」と
生徒さんに聞いた時、
数人の生徒さんも頷いていました。

この生徒さん達は、答えまでの
過程をよく考えていると思います。

問題が解けて、◯だったとしても、
先々の事を考えた上での答えだったかは、
見過ごさず、確認しております。

2017年2月14日(火) [中2英語]

今日はバレンタインでしたので、
いつも頑張っている生徒さん達に
チョコレートを差し上げました。

中2英語です。

教科書本文を扱いました。
通信手段の話でした。
メール、手紙、電話について、
意見交換しました。(日本語ですが。)

メールについては、
ラインが主流のようですが、
「セキュリティの問題がある」や
「気持ちが読めない。」という
大人のような意見が出ました。

中学校がバラバラのメンバーで
グループを作りましたが、
皆協力しあい、話し合っていたので、
好感を持てました。




2017年1月31日(火) [中2英語]

中2英語です。

教科書内容で、インドの話を扱っている課を学習しました。

インドの人口や言語の話が出てきて、
「中国はどうなの?」という鋭い質問が出てきました。

英語の単語や文法を覚えたりすることも大事ですが、
文章を読んで考える事は、英語の理解にも繋がります。

彼の質問から、英語という文字レベルではなく、
頭の中で映像化できるような
指導が出来るといいな~と思いました。

2017年1月24日(火) [中2英語]

中2英語です。

「4月(中3)から、クラス分け」をすると、
予告していることもあってか、
授業を熱心に取り組むような雰囲気になっています。

内容は『長文の読み方』に触れ、
慣れていないながらも
全体的に頑張っていました。

この良い雰囲気が保ちながら、
中3生になれるといいですね。
前の10件 | - 中2英語 ブログトップ