So-net無料ブログ作成
英検講座 ブログトップ
前の10件 | -

2017年3月22日(水) [英検講座]

英検講座について、お伝えします。

新高1のある生徒さんがアンケートに
「英検2次対策が印象深かった。」と
書いてありました。

1次合格した生徒さん達と一緒に
練習したことが楽しかったようです。

2次対策は、1人か数人で、
生徒さんが話せるようになる迄、
最低2回は行っています。
苦手な生徒さんは、何度も対策することがあります。

1次対策についてですが、
教材の傾向が古かったり、全く合っていないケースが
多々あります。(本会場ですが、試験終了後、
「ある教材をやったのに、全然出ていない!」
と叫んでいる子を見たことがあります。)

当塾は、問題を研究した上で、
生徒さんの様子に合わせて、
指導を行っております。

自由英作文が、
去年から、1・準1級・2級、
今年から、準2級、3級で、
実施されます。書き方や添削指導も行います。

当塾で講座を実施して、15年を迎えますが、
今後も最新情報を入手して、
生徒さんに合った作戦[パンチ]で合格に導き、
学校英語以外の英語に対して、
自信を付けてもらいたいです[ぴかぴか(新しい)]

2016年6月11日(土) [英検講座]

今回の英検講座(個別指導)最後の生徒さんが3人いました。

生徒さんによって、心配になっている所や
受講時の生徒報告書をチェックして、
レベルを考慮しながら、
どうすれば、本番最大限の力を生かせるかを
話しました。

学校の行事やいぶきの通常授業以外の
空いている所で、授業を入れて
大変だったと思いますが、
「英検を受けよう」という決意は、
今後の一歩に繋がる大切な決断だったと
信じています。

2016年1月21日(木) [英検講座]

英検講座(個別指導)です。

本番前ラストの授業でした。

以前にもブログに記載した内容ですが、
生徒さんによって、明日、試験の生徒さんと
日曜日、本試験の生徒さんとでは、
家庭学習の指示は変わります。

生徒さんによっては、問題の分量や
体調を崩し欠席した場合は、
居残りしてでも、やり遂げるか、
本番で、うまく切り抜ける方法を話すか
の判断も伴います。

今回も、一人一人、確認して、
何とか講座終了できました。

本番で、力を発揮できるよう応援しております。

2016年1月14日(木) [英検講座]

英検講座(個別指導)です。

1月22・23・24日の英検に向けて、
中1・2の数人のメンバーが頑張っています。

毎回、一人一人、知らなかった単語をピックアップして、
我々講師達は、単語テストを作成します。

一生懸命ノートに書いて覚えようとしていたある生徒さんが
いましたが、今日は効率よく覚える方法に気づき、
練習してきました。正答率が良くなりました。

今回の講座は、もちろん英検合格が目標ですが、
彼らが普段の学校英語ではない英語に触れる
機会が増えることで、生徒さんの違う良い一面が
発見でき、嬉しいことだと感じました。


2015年12月17日(木) [英検講座]

英検講座、個別指導です。

今年は、品川区の小中学生対象で、
英検を1年に1回無料で受けることが
出来ることになった事もあり、
英検講座取得者が増えました。

また英検3級テキストは、版元で売り切れになる位、
学生さんには、英検の需要があるようです。

学校以外の英語の試験である
英検を受験して、英語に自信を持つ生徒さん
は多いです。

英検講座は、いぶきの生徒さん達の声で、
出来た、かれこれ10年程続いている講座です。

受験まであと1ヶ月ちょっとですが、
学習面、精神面共にサポートを行います。



2015年10月8日(木) [英検講座]

英検講座、最後の授業でした。

今日は、集団と個別指導で、
講座を取得したメンバー達で、
学年がバラバラでしたが、
全員参加しました!

明日か明後日が本番で、
直前になるので、
単語中心に学習しました。

学校の定期試験と重なり、
不定期の授業であったり、
忙しかったと思いますが、
何とか無事に講座を終える事が出来ました。

「やれる限りのことを精一杯やろう!」と
伝え、あとは、今日身につけられた単語が出題されることを 
願うのみです。

2015年6月27日(土) [英検講座]

英検の合格者対象に
2次対策を始めております。

普段、英語で話す機会が
少ない生徒さんが多いので、
最初はどのような試験になるか、
心配のようです。

英語が得意でなくても、
前向きな姿勢を見せる
ことがまず大事だということを
中心にお話しました。

今日学べた事と
いぶきにいる時の
いつも通りの態度で挑めば
大丈夫だとお伝えしました。



2015年6月4日(木) [英検講座]

英検講座です。

恒例の持っている過去問の
大問1を全部解く演習を行いました。

今日のメンバーは良いペースで終わりました。

「リスニングの第3部が苦手」という意見が
有りましたので、ひたすら聞きました。

最後、「不安な所ある?」と聞くと、
皆さん、特になさそうで、
笑顔で講座を終えることが出来ました。

本番で、今日のような雰囲気で受験出来ることを
お祈りいたします。


2015年5月28日(木) [英検講座]

英検講座です。

長文のパートを学習しました。
解き方の話をして、演習をしました。

今日のメンバーは、よく読めました。

今回の問題演習した時の感覚を忘れないよう、
残りあと2回、効率よく授業を行います。


2015年5月20日(水) [英検講座]

英検講座(個別)です。

今日指導した生徒さんは、
保護者様に「英検の試験で、
わからなかったら、
問題に出てくるわかる単語を
つなげて、勘でやって答えなさい。」と
言われたそうです。

いぶきの指導でも、
生徒さんには、
そのようにお伝えすると思います。

しかし、その生徒さんは、
「わからないのに、答えるのは何だか嫌。
わかって答えられるようになりたい。」
と話していました。

普段から、きちんと理由を考えた上で、
答えを書く生徒さんです。
答えが正解でも、適当に答えを書くと、
「わかんなくて、勘でやっちゃった。」
と話してくれます。

「どんな大物になるのか?」
これからも楽しみです。

前の10件 | - 英検講座 ブログトップ