So-net無料ブログ作成
検索選択
個別指導 ブログトップ
前の10件 | -

2017年6月29日(木) [個別指導]

個別指導です。

今日は高校生達の英語をずっと指導していました。
私立中や高校は、7月上旬試験が多いです。

高校生は中学生と異なり、
英語の定期試験が2~3種類になり、
学習する教材も数冊になります。

その中で、通常授業で、
試験に出題される分量が
多い教材を中心に指導し、
試験前は、他の教材を扱います。

今日担当の生徒さん達も、
通常の授業内容は、
大丈夫な状態になり、
次回は「この教材をやりたい、
この単元をやりたい。」と
自分から話してきました。

今回、グループ指導時から、
指導している生徒さんが多かったのですが、
このような自主的な発言を聞く事が出来て、
内心嬉しかったです。

2017年1月26日(木) [個別指導]

今日は個別指導がメインでした。

個別生の中には高1が2名いました。

高校生は、
学校によって難易度が違うので、
指導していて興味深いです。

高1生は、学校の進度を気にしながらも、
大学受験まで見据えて指導が
必要になるケースが多いので、
効率よく出来る指導を心掛けたいです。

2017年1月12日(木) [個別指導]

今日は個別指導が多かったです。

生徒さんによって、
目的がバラバラです。

今の時期では、
「2月下旬~3月上旬頃の
定期試験に向けてなのか?」

「1月20~22日あたりの英検合格なのか?」

「2月の一般入試に向けてなのか?」

目的を考えた上で、
今日の指導内容が決まります。

「今日の授業をどうするか?」が
優先順位が一番ではなく
「生徒が授業から何を持って帰れるか?」
を考えて、スタッフ一同指導しております。

2016年11月5日(土) [個別指導]

中3、高1英語の個別指導です。

集団の元生徒・現生徒さんを担当しました。

集団の時より、
お話をしやすいせいか、
生徒さんの方から、
面白い話をしていただきました。

今後も機会があれば、
個別指導に入り、
生徒さんの話を聞けることを
楽しみにしております。












2016年7月21日(木) [個別指導]

今日は個別指導が3コマ入りました。

夏休み前ということもあり、
のんびりムードの生徒さんが多かったのですが、
夏休み明けの学校の事や入試のことを考えて、
予習を進めました。

学校が始まった時に、
学校の先生の説明を聞いて
「いぶきで習った事と同じだ!」
という状態になることを目指して、
夏期講習を乗り越えましょう。

2016年7月7日(木) [個別指導]

今日は七夕ですね[ぴかぴか(新しい)]

何かお願いをしましたか?

私は家族と一緒に「お願いごと」を紙に書きました。
内容はというと…

『もっと勉強が出来るようになって、
みんなをhappyにしたい』です。

さて、今日は個別で大学受験生を指導しました。

志望学部は決まっていても、
大学が具体的に定まっていない生徒さん
でしたので、オープンキャンパスの資料を渡しながら、
「この大学いいよ。」と話して、
大学名の横に赤丸をしました。

その生徒さんは、
興味がある大学も有るようですが、
行きたくない大学も有るようです。

まず、このようなケースでは、
「来年4月に大学一年生になりたいのか?」
それとも「浪人してもいいのか?」で方針は決まります。

また大学の場所が「地方でもいいのか?」
「東京もしくは東京近郊なのか?」でもかなり絞られます。
(最近、東京に校舎がある大学が人気ありますね。)

オープンキャンパスに行くことで、
大学生活を想像でき、
モチベーションも上がってくるのではと期待しております。

2016年6月29日(水) [個別指導]

個別指導、高1英語です。

今日は2名とも高1の生徒さんで、
以前グループで指導していた子達です。

高校が違うので、
学習内容は重なる所はありません。

しかし、この2名の生徒さんは、
わからなくなるポイントがはっきりしていました。

また、素直な生徒さん達なので、
吸収力もありました。

今日のような形で指導することも
減ってくるとは思いますが、
中学生時代からの彼らの良さを
発揮できる環境づくりはしたいです。


2016年6月18日(土) [個別指導]

英語の個別指導です。

最近、個別で指導することが多いです。

グループ指導は、生徒さんの意見が色々出てきますが、
個別指導は、授業内で1~2人の生徒さんが上達ぶりが
手に取るようにわかります。

どちらの指導形態であれ、
良さはありますので、
生徒さんの特性を活かして、
授業を行います。

2016年5月25日(水) [個別指導]

個別指導、中3英語です。

今日担当した生徒さんは、
徐々に成績が上がって来ています。

なぜ上がったのでしょうか?

原因は色々考えられますが、
「これだけやろう!」と決めたことを
徹底してやっているからです。

例えば、数学で必ず出る計算を何度も練習します。
文章題はカット。
心配になって、色々な問題に手を出さない点だと、
今日彼女と接していて、発見できました。

彼女には、
「集団クラスはもっと宿題出しているんだよ。」
と話すと少し気になっているようでしたが、
「最低限のここだけは宿題でやって来ようね!」と伝えると
「うん」とうなづいていました。

宿題や試験前の対策で、
「これだけやる!」と絞るのは、
講師側も勇気がいることですが、
生徒さんと共に思い切って、
やることとやらないことを決める方が
良い結果が出ます。



2016年4月21日(木) [個別指導]

今日は個別指導を行いました。

中2生の英検講座と高1生の英語を指導しました。

見慣れない単語や表現が出て来て、
大変だったかと思いますが、
2人とも一生懸命身につけようと頑張っていました。

段々授業に慣れてくるよう、
お話を聞き、彼らのかゆい所に
手が届くよう心掛けます。
前の10件 | - 個別指導 ブログトップ