So-net無料ブログ作成
中3SS、Sクラス英語 ブログトップ

2016年2月17日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

今日が入試前最後の英語授業です。

今日扱う問題は、記号問題が多いので、
記述式の問題に変えました。

記述の問題は、記号と違い、
消去法で答えられないので、
本当にわからないと書けません。

しかし、思った以上に記入出来ましたので、
この調子で、よく答えを考えた上で、
答えて、手堅く点数が取れるよう、
願っております[ぴかぴか(新しい)]

2016年2月10日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

私立高校一般受験の初日ですが、
遅刻者・欠席者共に少々でした。

「本番は今月下旬だ!」という、
意識の生徒さんが多かったと思います。

今日は、答えの理由を
キチンと説明している生徒さんがいました。

他に、「失敗は成長だ。」のような事
鈴木学院長のようなセリフを述べ、
周りの生徒さん達は笑っていました。

この受験を通して、
本当の意味での成長が出来るといいですね。

2015年11月4日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

入試対策で長文を読んでいます。

長文の読む段階から、
工夫することによって、
問題が解きやすくなる話をしました。

ありがちな受験生の
問題の解き方パターンですが、
「長文の中にある下線部の前後を読んで、
答える」方法は、あるレベル迄なら、
解けます。

しかし、問題の中では、解けないように、
考えられている問題もありますので、
まず、どのような時も、問題を解く前に
予め準備するような、
一貫した考え方を持つ必要があります。

勉強に限らず、
日常でも、問題が提起されてから、
その問題に振り回されてしまう事があるのと
似ている気がします。

今日のクラスの中で、
うなづいている生徒さんが
数人おりました。

「気付きが得られるような
指導を今後も出来るといいな~」と
彼らを観察して思いました。

2015年10月21日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

入試対策を10月から、始めております。

前回授業で読んだ長文の問題演習を行いました。

ある生徒さんが「どうしてこの答えになったか?」を
説明しました。

とてもわかり易い説明で、
「あーそっか!」という
表情になった生徒さんがいました。

その生徒さんは、
普段から、答えが出来ることより、
理由を考えている生徒さんかもしれないと
思います。

今後も、彼のような、理由を考え、
他のメンバー達を刺激を与え合うことが
出来る生徒さん達になることを期待してますよ。

中3SS、Sクラス英語 ブログトップ