So-net無料ブログ作成
中3SS、Sクラス ブログトップ

2016年1月20日(水) [中3SS、Sクラス]

中SSクラス英語です。

都立高校の自校作成問題を触れました。

都立高校の共通問題と違い、文章が長く、問題数が多いです。

共通問題で受験する生徒さんが大部分ですが、

自校作成問題を解くことによって、

共通問題に繋がるヒントが見つかり、学力upして頂けると

いいですね。

2016年1月13日(水) [中3SS、Sクラス]

中3SS・Sクラス英語です。

入試対策を行っています。

長文を読む時、自ら、予め大事な所を考え、
印をつけている生徒さんが増えました。

上手にメモしております。

なぜ、彼らが問題用紙に書き込むようになったかと考えると、
彼ら自身がメモると、「出来る」という実感があったからだと
思います。

実感がないのに、生徒に「メモリなさい。」と伝えて、
その時に、線を引いたり、印を付けることはしても、
次回解く時には、忘れてしまいます。

私が言わなくても、
彼らが自主的に考えて、
出来るように今後も指導したいです。

2015年12月16日(水) [中3SS、Sクラス]

中3SS、Sクラス英語です。

入試対策で長文を読んでいます。

「『物語』を読んでいる時、
登場人物を着目しろ!」と当たり前の
ような話をするのですが、
実際、生徒さんは難しいようです。

特にSクラスで授業をして、
難しい所がどこなのか、詳しく見えてきました。

今後の授業では、
もっと彼らと接して、
攻略策を見つけようと思います。


2015年12月9日(水) [中3SS、Sクラス]

中3SS、Sクラス英語です。

合格模擬の結果を見て、
生徒さんの苦手な箇所を問題演習をしました。

全体的に答える内容は、
間違えていませんが、
どうしても、答え方がうまくいかないようです。

何度も練習して、
最終の1月模擬には、自信持って、
答えを書けるよう練習を多く行いたいです。

2015年12月2日(水) [中3SS、Sクラス]

中3SS、Sクラスです。

前回から、長文を説明するのに、
パワーポイントを使用しました。

以前に比べ、説明時、
生徒さんの様子が見えるようになり、
授業進行を組み立てる
余裕も出てきました。

色々反省すべき点はありますが、
生徒さんが力を頂けるよう
今後も、生徒さんが授業の理解の助けになるよう、
授業展開は試行錯誤を致します。

2015年11月9日(月) [中3SS、Sクラス]

中3SS、Sクラス英語、試験対策です。

授業中、少しダラダラしだす生徒がいましたので、
伝えました。

「もし大学受験をしなければ、
高校受験で終わる可能性もあるので、
人生の中で、沢山学習するのは、
今回限りかもしれない。頑張ったことは
今後自信になる。」と。

今後の人生どんな時にでも、
誰でも踏ん張り時があると思います。

今やっていることは、
その時迄の「練習」かもしれませんね。

中3SS、Sクラス ブログトップ