So-net無料ブログ作成
検索選択
中3ss、sクラス英語 ブログトップ

2016年2月3日(水) [中3ss、sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

実際、時間配分や試験中の過ごし方を観察するため、
本番と同じ50分で、1年分の試験を解いてもらいました。

その後、点数を各自出しましたが、
自信をつけた生徒さん、
自信を無くしてしまった生徒さんが数人ずつ出て、
クラスの中で温度差が出ました。

自信を無くした生徒さんには、
「本番ではなくて、早く知ることが出来て、よかったじゃない。」
と伝えましたが、彼は「そうだね~」と言いながらも、
落ち込んでいました。
(帰りは、何もなかったかのように、元気に帰りました。)

あと3週間程、問題点を洗い出し、
悔いの無いよう、全力を尽くしましょう。

2016年1月27日(水) [中3ss、sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

入試対策を行っております。

Sクラスは、以前、「空欄問題が苦手」
と言っている生徒さんがいましたが、
今日の問題は出来た生徒さんが多かったです。

「どうして、その答えなの?」と聞いても、
答えられた生徒さんもチラホラいました。

「もし、この答えになると、
なんでおかしいの?」と聞き返しても、
理由を話した生徒さんは、
この場合でも2名ほどいました。

この問題だけではなく、
書けるようになる所や、
出来るようになる所が増え、
徐々に力が付いてきているので、
めげずに頑張りましょう!

2015年11月25日(水) [中3ss、sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

入試対策で、英語長文に挑戦しております。

定期試験が終わってしまい、
力が抜けている生徒さんもチラホラ見かけますが、
これからが、本当の力の見せ所だと思います。

年明け辺りから、
生徒さんの中には、
「長文読めるようになった。」と
話す子が出てくる時があります。

やはり、そのような生徒さんは、
今のような時期に熱心に勉強していました。

「なかなか結果が出なくても、
最後まで、あきらめずに授業に出て、
家庭学習を出来るような工夫を
しよう」と、今日の彼らと接して
思いました。

中3ss、sクラス英語 ブログトップ