So-net無料ブログ作成

2018年12月22日(土) [連絡]

こんにちは!

今年はクリスマスイブが祝日になり、
今日から3連休の方々が
多いようですね。

ある生徒さんは、
「先生~、クリスマスプレゼントに講習の休みが
欲しい。」と言って来ました。
もし、サンタさんにお願いしたら、
どんな反応するか見たいです[わーい(嬉しい顔)]

さて、大変申し訳ございませんが、冬期講習専念のため、
12月24日~1月7日分のブログを休ませていただきます。
1月8日分から開始いたします。

メリークリスマス[クリスマス]&ハッピーニューイヤー[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

2018年12月21日(金) [中1英語]

中1英語です。

『過去形』という単元を授業しました。

一つ前の単元が『現在進行形』なので、
学期末の試験では、この2つの単元が試験範囲になる
と予測つきます。

指導して、彼らの様子を見守っていましたが、
ただ、「動詞に『~ed』を付ければ、〇になる」という
感覚だったので、「何でも『~ed』にすればいいのか?」
と質問を投げかけ、考えさせました。
後に数名気付きました。

これから学習上の混乱を避けるため、
冬期講習で、中1最後の復習を学習しますので、
確認をしようと思いました。
コメント(0) 

2018年12月20日(木) [英検講座]

英検講座です。

通常授業と併用して、英検講座を取得する
ケースが増えております。

品川区は、年に1回無料で受検できることと、
入学試験時に加点措置などがあるため、
「受けたい」という生徒さんは多くなっていると、
感じます。

学校の英語と英検は違う所があります。

簡単な例を挙げると、
学校の教科書では、
ゆきとマイクといった
限られた人物のみ登場しますが、
英検では、人物名が色々出てきます。

また、出題される単語も英検特有と言っても
いいような語があったり、
最近では自由英作文で、
「自分の意見を述べる」という、
学校でも、たまに触れる程度の問題
出題されます。

受検した後、
生徒さん達が「講座で学習した内容が出た」と
述べてくれることがあります。
「取得して良かった。」になるよう、
指導します。
コメント(0) 

2018年12月19日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラスです。

入試対策で会話文を読んでいます。

一部、文章を理解できているか、
絵を描いてもらいました。

生徒さんによって、
絵が違うのですが、
話している内容に合えば、
正解としました。

今後も答えが出来る出来ないに終始せず、
本当に読めているのか、
確認して、読解力増強に心掛けたいです。
コメント(0) 

2018年12月18日(火) [中2英語]

中2英語です。

教科書本文の内容と文法を学習しました。

普通のテニスとソフトテニスの違いの話で、
ボールが違うのはイメージできるようですが、
使う面がソフトテニスの場合、片面であることを
知らない生徒さんがほぼ全員でした。

私が「ナイス蚊っち」というラケット型の
虫捕獲機を使い、実演しました。

生徒さん達が見た後、
「打ちづらいのではないか?」
「なぜ両面使わないの?」という
疑問が生じ、ある生徒さんが
「ボールが軽いから、出来るのではないか?」という
発言が出てきました。

色々な中学校が混ざっているクラスですが、
いい意味で、生徒間でお話し合う機会が増えていると
思います。

いい雰囲気で仲良く、
このクラス全体が高め合えたらいいです。


コメント(0) 

2018年12月17日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

小6メンバー全員、『三人称単数現在』
という単元に入り、そろそろ終わりに近づきました。

中1でこの単元が出題される2学期定期試験の頃、
全体的に平均点がガクっと下がる所です。
中1の最初は何とかなりますが、
突然継続して学習をしていないと、
一気にわからなくなります。

彼らは、その一歩先に進めたのは良かったです。
今後も今のペースを保ちつつ、進めます。


コメント(0) 

2018年12月15日(土) [中3土曜特別講座]

中3土曜特別講座です。

ほとんどの生徒さんが取得しました。
演習して、考え方が怪しい所を確認しました。

一部の生徒さんですが、
解けていない時は、知識はあるが、
問題文をよく読んでいないで、
選択肢を選んでいる様子でした。

「問題の答えが合っている、
 合っていないより、そもそも、
『問題で何を聞かれているのか?』
『出題されている図表はどういうものか?』
を考える事により、自分の軸のような物が出来て、
選択肢に振り回されず、答えを導く、
レベルアップした解き方が出来る。」
という話をしました。

また、答えの根拠について聞くと、
すぐ答えられない。
など問題点が出てきました。

「問題文は余裕がないから、
読み飛ばすのではなく、
ヒントが見つかるものだ。」という
前向きな考えで、正答率を高めていくような
読み方をしつこく練習を行います。

コメント(0) 

2018年12月14日(金) [中1英語]

中1英語です。

教科書本文を扱いました。
段々文章が長くなっていますが、
生徒さんめげずに一生懸命読みました。

授業の受け方も以前に比べると
格段に良くなってきていると思いますが、
学校の先生等、周囲の方々の話も理解できる
ようになれるよう、話の聞き方を
徹底します。


コメント(0) 

2018年12月13日(木) [個別指導]

個別指導です。

英検講座を取得している生徒さん向けの
授業を行いました。

ある生徒さんは、単語を覚えるため、
ノートに書き出して、覚えようと、
頑張ったようですが、
確認テストを実施してみたところ、
初めて見る問題のように解いていました。

生徒さんには、文章の意味を重視するよう、
伝えました。

英検講座、生徒さんによって、
レベルがまちまちなので、
個別指導だからこそ出来る、
その子に合った家庭学習迄
伝えようと思いました。


コメント(0) 

2018年12月12日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

志望校が決まり、
あとは入試に向けて、
まっしぐらに突き進むのみです。

都立入試の英語長文を触れて、
簡単な問題と簡単ではない問題との
違いを生徒さんに話してもらいました。
その後、注意しながら、問題を解きました。

本番で、きちんとやるべき問題と
抜かす問題の見極めは、普段からの
意識していないと難しいです。

小さいことを積み重ねて、
「スーパー受験生」に近づけると
いいですね。

コメント(0)