So-net無料ブログ作成
小学生英語 ブログトップ
前の10件 | -

2019年7月8日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

ある生徒さんが、質問が出ました。

「日本にいる限り、英語はいらないでしょ。」
という内容でした。

生徒さんの質問の中でも、
ランキング上位に入りそうです。

私なりの見解を伝えました。
「昔は、あまり英語が出来なくても
大丈夫だったけど、
最近、アプリを入れる時に、
英語で説明が出てきて、読むことがあったよ。
読めないと、良くないアプリまで
インストールする可能性があるよ。」

生徒さんの時代には、科学技術がもっと進み、
翻訳ソフトの精度が上がると思われますが、
色々な種類のアプリの方も
同時にたくさん出てくるでしょう。

質問した生徒さんは、
コンピューターに興味があるようです。

業界の人の話を聞いたことがありますが、
英語は知っておいたほうが
良いようです。

彼らの将来のために、
必要なことを見極めて、指導を行いたいです。
コメント(0) 

2019年7月1日(月) [小学生英語]

7月になりましたね。
2019年の折り返し地点に来ました。

小学生英語です。

英語の学習についてですが、
段々、学年が高くなると、
「英単語や熟語を覚えなければいけない。」
「点数を取らなければいけない。」等
苦痛になり、英語が好きではなくなる生徒さんが
多いようです。

早い段階で、学習している生徒さん程、
楽しみながらも、吸収が速いようです。

いぶきの小学生英語では、
生徒さんが興味を持つような題材を
(進級式のものや『フォニックス』という
音の仕組みを学習するテキスト等)
使用しながら、書く力を中心に
英語力がつくよう、指導しております。

コメント(0) 

2019年6月24日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

ある生徒さんが、英単語練習時に、
「(スペルが長い)と書ける自信がない。」
と自己申告(?)してきた生徒さんがいました。

私の方で、文字を区切りながら、発音すると、
「難しくない。」という実感があったようでした。

「出来ない」と思っても、
「出来そう!」や「出来た」になることは、
多々あると思います。

生徒さんと一緒に、めげずに、
色々な物事に取り組みたいです。

コメント(0) 

2019年6月17日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

授業は、英単語を書く練習が多いのですが、
まず、書く前に発音から入ることを
徹底的しております。

日本文→英文を説明後、
英文を発音させます。
似た文を私が日本文を言い、
生徒さんが英文をどんどん発音させます。

発音練習が単調にならないよう、
1文をスムーズに言えなかった時、
「もう一度、言ってごらん。」と促したり、
日本文だけ見て言わせるような、
ハードルを少し上げたり練習します。

大変そうですが、読んでしまうと、
「なんだ~」という感じで負担が軽くなったり、
読めると嬉しいようで、自信につながるようです。

色々な練習の仕方がありますので、
それぞれの生徒さんに合った
指導を心掛けたいです。

コメント(0) 

2019年5月27日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

皆さん、前向きに取り組み、
楽しそうに授業を受けております。

発音したり、書いたり、
宿題の量も話し合いながら、
決めたり、自分なりのペースで
英語に慣れ親しんでおります。

普段の生活で、
英単語を聞いたり見たりして、
意味が分かる時があるようです。

例えば、今回の授業で、
『マジックe(サイレントe)』という
音やスペルの規則性の話をしている時に出てきた、
poleという英単語を聞いて、
ある生徒さんが「ポールダンス!」
と発言しました。
「小学生なのに、よく知っているね~」と
皆さんで、笑い合いました。

小学生は興味を持って、楽しみながら、
学習できる時期だと思いますので、
この時期に、いっぱい英語に触れる
場所を提供したいです。
コメント(0) 

2019年5月20日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

小学校での英語の話を聞きます。
以前に比べ、色々工夫して、授業が
展開されているようです。

しかし、今年の中1生の様子を見ていると、
小学校と中学校の英語を、
ギャップを感じることが多いようです、

いつも楽しく学べるよう、
余裕のある今から、コツコツ
練習したいと思います。
コメント(0) 

2019年5月13日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

単語練習することに気を取られると、
音の事がおろそかになりがちなので、
発音を練習しました。

英語は歌と同じで、
音から入ることの重要性を
早い段階で、体感し、
中学生になった時に、
スムーズに移行できるよう、
指導したいです。
コメント(0) 

2019年4月22日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

生徒さんにとって、英単語は、
発音と文字が一致しない場合が
あるので、書きづらいようです。

日本語の例ですと、
「てふてふ→ちょうちょう」
「けふ→きょう」
のように、古文では、
文字表記と発音が違うものが
あります。

まずは、小さい子のように
発音しながら、一字づつ、
文字に置き換える練習をしました。

段々、音と文字の規則性のようなものを、
発見できる生徒さんも出てきているので、
根気よく指導を行います。

コメント(0) 

2019年4月15日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

英単語の書き方練習を
指導しております。

沢山英単語を書いておりますが、
いざ、練習した所を隠して、
テストすると「怪しい~」という
繰り返しです。

発音しながら、
文字と一致するように、
根気よく、書きます。

「音と文字の一致」が気付くと、
書き取りが楽になるのですが、
まだその感覚を見つけられて
いないようです。

しかし、あいうえおの母音については、
少しわかるようで、
こちらの指示がなくても
書いている生徒さんが
いらっしゃいました。

少しずつですが、
今日のような生徒さんの変化が
見つけられるよう、
彼らと接したいです。

コメント(0) 

2019年3月18日(月) [小学生英語]

小学生英語です。 ノートに英文を数回練習した後、 練習した個所を筆箱などで隠して、 書かせるのですが、書けない生徒さんが 数名いらっしゃるので、 確認のため、練習の仕方を話しました。 何回書いても、覚えられないのは、 練習時点で英語がただの作業や 記号のように考えて、 書いている可能性があります。 練習の時、音と文字が関連していることを 教えるのではなく、気づかせることが大事です。 その後、本当に見に付いたかどうか、 見ないで書いてみる、自分でテストすることが 出来るようになれば、段々、あまり練習をしなくても 書けるようになります。 このやり方が出来るようになれば、 小学生から中学生の学習に うまく移行できます。 それは、他教科にも良い影響を与えます。 よって、今後も、良い練習の仕方を 身につけることが、効率よく 出来るようになるという実感を 湧いてもらえるよう、指導します。
コメント(0) 
前の10件 | - 小学生英語 ブログトップ